【いざいざ奈良⑤】新大宮でワインと日本酒を嗜む | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

5月は子供の日で酒が飲めるぞー
酒が飲める飲めるぞー
酒が飲めるぞー
子供の日じゃなくても酒を飲む愛子です


奈良旅2日目の朝

奈良友から
事前に登山の提案があったんですが
起きた瞬間からそれはないな!な状態

二日酔いはないものの
やっぱり気怠さはあるし
天気が良すぎてめちゃ暑くなりそう太陽


とりあえず
チェックアウトまでダラダラしとこ〜

ベッドでゴロゴロしてたら
アムリタさんからLINEがハート
行きたかったZenにお誘いいただいたら
断る理由はありません


ヤッホーイ٩( ᐛ )و


朝の10時から飲めるなんて

ヤダハート素敵なお店


奈良友に車で迎えに来てもらって

11時少し前に入店

カウンターに座ると

目の前にはグラッパが並ぶ絶景

(グラッパとはブランデーの一種です)




いつもアムリタさんが行ってらして

絶対にいつか行く!と狙ってたお店です

朝の日差しが眩しい

なんとも爽やかな光景です



店内にはワインセラー以外にも

お酒が沢山販売されてるなぁと思ったら

酒屋さんなんだって〜


少しすると

颯爽とアムリタさん登場

素敵女子の香りがプンプンする出立ち

キラキラ感ヤバイキラキラ



それでは早速乾杯の準備ですな

私の一杯目はイパ!笑

あのサーバーから注がれた

クラフトビール

TIGERS TEP IPA 

*とあるブログ界ではIPA(アイピーエー)ではなく

イパと呼ばれてます笑



香川県高松市の

せとうちブルワリーのもの

(2022年1月に醸造を開始したばかり)

とても苦味度が強いビールだそうですが

飲んでみたらこれが爽快!

全く嫌な苦味は感じられず旨味が先にくる



さぁ

絶好調でお腹すいてる私たち

フードも注文します



生ハム&サラミ 

アモンティリャードが入っているという

サラミ

下戸なら酔っちゃう?



奈良友はこの後、運転するので

ノンアルスパークリング 

この雰囲気はノンアルとは思えないですね

味もめっちゃ美味しかったそうです

ワインクーラー出してくださるのも

嬉しいね♪


チーズピッザ 

焼いてる時から

チーズの匂いが立ち込めて

鼻と胃袋を刺激してきます


クワトロどころか

7種類のチーズが入ってるそうな

焼き上がりに蜂蜜

もう白ワインなしでは口にしたくない

最高の仕上がり



白ワインをリクエストすると

2本出して試飲させてくれました

右側のワインがとても好みだったので

こちらをいただきます


白ワイン 

グラスも素敵

おいしさ倍増でやんす



つづいては日本酒

黒櫛羅(くじら) 純米 無濾過生原酒 


千代酒造の蔵周辺の田圃で
"蔵人自ら育てた山田錦"で出来たお酒
除草剤や農薬を一切使用していないそうです

軽快な口当たりの生酒
これは飲んでみる価値ありですよ


キッシュ 

チリコンカンが入ったキッシュが

めちゃんこ美味しかった♪


篠峯 純米吟醸  


同じく千代酒造のお酒

「篠峯」はご存知の方も多いですよね

これもおいすぃ〜


奈良友は

ハンドドリップコーヒー 

クリアで雑味のない

身体にやさしいコーヒーだそう


マスターが丁寧に丁寧に

ドリップしてくれたアームズ珈琲

奈良友を今まで飲んだ珈琲の中で一番!

と言わせてました(°▽°)



私はアムリタさんにすすめられるがままに

櫛羅 純米 無濾過生原酒にごりざけ 


お知り合いの方がキープされているものを
飲ませていただきました

どなたか存じませんが
ありがとうございます♡

シュワっと爽快で
これまた何杯でも飲めてしまう
危険なヤーツ\(//∇//)\

しめ鯖 

さらに私だけ

しめ鯖をアテにするっていうね

やりたい放題ですみません



マスターのお酒の知識が豊富すぎて

いろんなことを説明してくださいましたが

空っぽの頭には僅かしか残らず(^◇^;)


また行くので教えてくださーい♪



午前中から

たっぷりワインや日本酒をいただき

アムリタさんと奈良友と

3人で楽しい時間を過ごしました



アムリタさん

土曜も日曜もお会いできて嬉しかったです

ありがとうございましたラブ



こちらのお店は

専用駐車場もあるので

お酒が飲めない方も是非!



あともう少しだけ

奈良旅続きます