北野坂栄ゐ田@兵庫・神戸(三宮) | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

星と言えば飛雄馬
ミシュランとはあまり縁のない
愛子でございます


あーるー晴れたー
ひーるー下りー
北野へ続く道♪( ´θ`)


GWの終盤
そんな歌を口ずさみながら
家からウォーキングでやってきました

いや〜
ドピーカン晴れ
日傘必須の季節到来



ずっと前から行きたいと思っていた

ミシュランで星を取ったこともあるこちら



旅行とグルメが好きなこの3人

久しぶりのグルメ会です


前回はいつやろ?

この時かな?


今回は時間の関係上

和食ランチになりました

お昼のコース 3,850円


生ビール 

夏日なので

いつも1杯しか飲まないビールを

2杯飲みましたよ


プハァ〜(*゚▽゚*)

夏のビールに勝るものなし!


前菜 


内容はこんなんです

やっぱり私は

神戸牛の炭焼きに心躍る



こういうお皿って写真の角度難しいよね〜

どこから撮るのが正解?

なんて言いながらのスタートです


うーん、どれも納得いかず



お造り 

メイタガレイ、太刀魚、伝助穴子

はりいか、タイラギ、しめ鯖、本マグロ


伝助はんが好きどす\(//∇//)\


もずく真薯 

蓋を開けると立ち上がる湯気

真薯は熱いうちに食え!が

先祖代々の言い伝え(ウソ)



明石鯛の酒盗焼き 

明石鯛はもちろん美味しいんですが

添えられたアスパラと蓮根がナイス!

それにしても酒盗焼きって

酒を盗んでいきよります



お昼やけど

ちょっとだけ日本酒いっちゃう?

って気にさせるからね〜

それぞれお猪口を選んだら


おっとっとっと

あら、すいません



チェイサーを一緒に置ける

この長いコースターもいいですね


広島の話をしてたので

広島のお酒をチョイス

老亀 

老豚にならぬよう気をつけます



こんな竹のクーラーがあったら

家でもテンション上がるな〜



チーズ豆腐・ホタルイカの燻製・トマトのジュレ 


透明なのにトマトのジュレ

しっかり味はトマトだった不思議





ちりめん山椒ごはん 

そろそろ〆です

丁度良いごはんの量

どれも上品な味で美味しかった



大吟醸の酒粕プリン 

この大吟醸のプリンも好みでした


私たちは個室でゆったり

ランチはコスパも良く

接客も心地良く評判通りのお店でした




この3人で集まると

次はどこに旅行に行くか?

その土地でオススメのお店はどこか?

そんな情報交換が行われることが多く

めっちゃ参考になります



旅が好き、食べるのが好き、お酒が好き

この共通点がある方との話は

いつも楽しい♪



次はゆっくり

ディナーでもしたいですね