霧島町蒸溜所、霧島神宮、鶏料理みやま@鹿児島・霧島町 | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

旨い酒を求めて酒場を彷徨う女
愛子でございます



だんだん雑なアップになってて
申し訳ございません

これで鹿児島旅行記最後ですが
かなり長いのでスルーオッケーです


最終日の朝
昨夜とは打って変わって腹ペコ状態

うどん食べたかったけど
早朝開いてるお店がなくて
やむなくJR九州ホテルの一階のこちらへ



さすがコロナ感染者なし県
朝食ブュッフェやってました(゚o゚;;
もちろん配慮されてましたけどね

ホテルにしては良心的価格の
1300円


さつま地鶏の唐揚げさつま揚げ
ご当地グルメは外せない
でも、カレーがあったら
それも絶対に食べる


お代わりしたけど
全種類制覇は控えました
前日の反省も踏まえ
昼ごはんに余力を残すためにね笑


最後は
コーヒーゼリーにコーヒーの
ショッカーコンビ
イッーー!

チェックアウトを済ませたら
鹿児島の友人が車で迎えに来てくれました

3日目にして
ようやく都合がついたらしく
少しだけ会えましたよ



お願いして連れてきてもらったのは
霧島町蒸溜所


焼酎を飲まれる方ならご存知の
明るい農村


試飲は好きなだけしてくださいと言われ
腕まくりしてGO!


朝食でアルコール我慢したご褒美
イッヒッヒ( ̄▽ ̄)

いろいろ飲みました〜

25度のストレートは
一気したら噎せたけど( ̄▽ ̄;)

旨し!

焼酎二本、Tシャツやグラス
いろいろ購入したら
スーツケースパンパンアセアセ


さて見学ダァ!

日本初の国立公園に指定された
霧島の麓にあります
すぐそばには霧島川が流れていて
自然に恵まれたこの蒸溜所
創業から100年以上経過しています

のどかですな〜


この1つのタンク
毎日一升飲んでも45年分あるらしい笑
一人で飲める人はさすがにおらんでしょ


焼酎を造るのも
たくさんの工程があります


スタッフの方の接客が神がかってます
とても親切丁寧
これほどまでのホスピタリティ
なかなか受けたことがない









電車で来るなら
鹿児島本線の霧島神宮駅が最寄りです


焼酎を楽しんだ後は
霧島神宮ですな


立派な鳥居をくぐってから
かなり長い道のり

ほんでもって階段多いねんっ


お参り並んでるねん


幸福みくじは
末吉やったねん(´;Д;`)


だから美味しいもん食べて
元気だすねん٩( ᐛ )و

鶏料理専門店みやま本舗 

ここは車以外では来れないだろう
山の中にあります

ほんまにこんなところに
お店ある?ってなところです


到着するとほぼ満席状態
かろうじて座れたけど
その後、かなりの待ちが出てました


小さな換気扇しかないから
煙がモクモク…


オーダーしてから
18分で鶏のお刺身到着!
二色盛り(もも・はね)

あの〜
ドリンク欲しいんですけど〜


申し訳ないけど
3回くらいお願いして
待つこと30分レモンサワー到着

水で鶏刺しは拷問(T . T)


到着と同時にもう一杯!と先読みし
何とか持ち堪えました


友人は下戸なので
気兼ねなく飲みますよ〜


そして待ちに待った地鶏がきたのは
入店してから約1時間後
焼き盛り5種盛り合わせ

飛行機の時間を変更しといて正解◎
乗り遅れるところでした(・_・;


でも
5種盛りと言っても
5種どころじゃないよコレ
ハツ、皮、ズリ、肝、もも、
ムネ、ナンコツ

7種類もあるや〜ん


さぁさぁ焼きますか〜
待ち疲れたので一気に乗せて一気食い


うん、美味しかった!
歯応えしっかりの鶏でした



特製とりめし(小)でフィニッシュ
かなりの汁だく系でしたよ

県外からもたくさん来られてたので
とても人気のお店みたいです

イラチの関西人には不向きだけど
時間と心に余裕がある方は是非!



最後に空港近くの西郷公園


せごどんデカッ!


友人とは僅かな時間でしたが
ここでバイバイパー


私は空港のラウンジへ


ビールでも飲みますかね〜

おっと〜
鹿児島にはアサヒしかないのか(-。-;

しかも
プシュッとビールが切れる音が…


ハイ、ビール切れ
おみくじで末吉を引いてから
運気がみるみる悪くなってきた気がする

気を取り直して入れ直します


さっき買ってきた
熱々のさつま揚げをアテに
グビー


どうしてもキリンが飲みたくなり
2杯目は
ラウンジ出て売店で買ってきた笑

タダのアサヒで我慢すりゃええのにね


その後は、この焼酎を飲みます

コロナのこともあり
氷も置いてない
ロックにするのはムリですな

ついでにツマミも追加して
焼酎を少しだけ水で薄めて酒盛り

良い感じに酔ったので
飛行機に乗り込んだら秒で爆睡してました

目が覚めたら大阪
えっ?今乗ったとこやけど?(^^;



ずっと満腹状態だった
鹿児島旅行記
これにておしまい


お財布からストップ出され
しばらく旅行は自粛
次の旅行は6月の予定です
(長い…泣)



鶏料理専門店みやま本舗 霧島店
☎︎050-5593-9033
鹿児島県霧島市霧島田口1611-10
営業時間:11:30〜21:00
定休日:木曜日(祝日は営業)