大満足の「こぶしファクトリー ライブ2020 ~The Final Ring!~」
ただひとつだけ、心残りがあります。
ハロプロ関連のアルバムの中で、一番良く聴いたのは、こぶしファクトリーのファーストアルバム「辛夷其ノ壱」でした。
それくらい、ドハマりしたアルバムです。
その中でも大好きな曲が2曲あって、ラスコンでどうしても聴きたかったんですが、残念ながらパフォーマンスされませんでした。
そのうちの一曲は「未熟半熟トロトロ」
偉大な作詞家、福田花音先生の手によるものですw
自らもハロプロエッグ出身で、研修生からデビューした後輩グループに対するエールといった意味合いの曲です。
そして、このアルバムが発売されたのが16年の11月30日。
その直後、12月12日にモーニング娘。16に、13期メンバーの2人が発表されました。
その一人が、かえでぃーこと加賀楓。
17期としてハロプロ研修生として加入してから、デビューするまで年月を重ね、苦労してきたことはヲタの間では有名です。
同期が次々とデビューしていく姿を見届け、そしてようやく自らも武道館のステージに。
「去年ではありえない 景色が見えてるよ」
この歌詞が、とっても好きで、あの日、武道館の階段を足早に降りてくる、かえでぃーの姿にダブってました。
もう1曲が「残心」
卒業する弓道部の先輩を見送る歌です。
この年の6月には℃-uteの解散が、そして11月にはももち先輩の卒業が、発表されました。
それを踏まえ、丼やはまちゃんがこの曲を歌うんだと思うと、胸が熱くなります。
実はこの曲、自分の記憶では現場で1度しか見たことがありません。
しかも、全く姿が見えない、糞現場w
確か、「シャララ」のリリイベだったと思います。
オチサビのソロ、あやぱんだと思ってたら、のむさんだったので、驚いた記憶がありますw
そのあと、℃-uteの解散コンのOAで「残心」を歌ったという情報が入ってきました。
なんでも、最新曲をやるはずが、どうしてもこの歌をという、メンバーの希望があったからだとか。
そういうことであれば、ももち先輩の卒コンにも期待が持てます。
ワクテカしてこぶしのOAを楽しみにしてました。
ところが披露されたのは「シャララ」w
のちに、こぶしを代表する曲になるわけですが、当時は全く思い入れがなかったので、ガッカリしましたw
なので、最後に是非とも観たかったです。
まだ「未熟半熟」は、その前のホールコンで観られたから良いんですけどね。
しかもその時、感動して人目も憚らず大号泣しちゃったしw
それに今回は「去年ではありえない景色」という歌詞もシャレにならんしw
ただ「残心」は卒業する先輩を見送る側の歌なんですよね。
今回、こぶしは見送られる立場。
ということで、ひなフェスのこぶしプレミアムで、研修生かビヨがカバーしてくれてたら、胸アツなんですけどね。