こんにちは。今日も寒いですね★
ではでは、本日も手術編の後半にお付き合いくださいませ。
「・・・・・・さん、・・・・・・・さん、ハッチさん」の声が聞こえる。
どんなのだったか思い出せないけど、夢を見てたのは確か。
ぼぉーーっとした頭の中で「あぁ・・手術終わったんや」と思う。
「わかります?」
美人女医の問いかけに答えたいけど声がうまくでない
「寝てた・・・。声がカスカスやー」
目覚めた第一声がこれ。
たぶん、笑ってはったと思う・・・。そりゃ声カスカスって・・・![]()
その後は、頭はぼーーっとしたままだったけど
ケア帽子を被せてもらって回復室へ運ばれる。
回復室ではええ声♪の男の人がいろいろと話しかけてくれるけど
相変わらずぼんやりしたままだった。
布団と、電気毛布をかけてくれてたのを「暑い!!!」と言って
タオルケットに変えてもらう。
ええ声♪の人が「痛みはないですか?」と聞いてくれる。
胸の傷は痛くないのだけど、腋の下の傷が痛い。
すぐにでも痛み止めの点滴をしてくれると言ってくれたけど
もうちょっと様子をみることにした。
マイドクターが現れた。
「ハッチさん、終わりましたよー、転移もなかったよー」か
「ハッチさん、終わりましたよー」のどちらか話しかけられたのだが
どっちだったか、思い出せない・・・
転移もなかったよ!と言われたのは手術室か回復室どちらかで聞いたのになぁ
でも、マイドクターの緑の術着姿は覚えてるんだなぁー![]()
母と娘も来てくれた。
ほんとは娘には弱った私を見せたくないのだけど
私は娘には将来看護師さんになってもらいたいなぁーーと
こっそりと夢を抱いてるので、これも勉強だ!と内心思ってた。
やっぱり腋の下が痛いので、痛み止めの点滴をしてもらう。
点滴が終わり10分ほど経って病室に戻っていった。
部屋に戻ったのはたぶんお昼前だったと思う。
母がいろいろ話しかけてくれるけど、うとうとしてるのでよく覚えてないが
術後すぐなのに容赦なく襲ってくるホトフラの私を
パタパタとうちわで扇いでくれてたのだが、真っ黒のネグリジェのせいか
「うなぎのかば焼きみたいー!」と笑ってたのだけはハッキリ覚えてる![]()
2時間くらい経って、看護師さんが寝返りを促してくれて試してみるも
術側の手の置き場所(どの位置においても腋の下が痛い)が
しっくりとこないため、やっぱり仰向けで寝た。
ぼんやりしながら、みんなのブログには腋の痛みはそんなに触れてなかったなぁ・・・
抗がん剤の副作用より辛いかも・・・とか考えながらウトウト。
16:00くらいに母と娘も帰る。
この頃には痛みも落ち着き、ワンピースの続きを読もうかと思うほどの元気。
乳外のA看護師達が顔を見に来てくれる♪
やっぱり顔見知りに会うととってもうれしい★
17:00頃からTVも見る。
TVを見てる間にどんどんと気分がスッキリなり、とうとうワンピースも読む。
途中、旦那さんからメール。お互いの手術の無事を報告しあう![]()
お腹は不思議と空かないけど、水は飲みたい。
麻酔のせいで喉が痛い!!
風邪をひいたときに喉が痛くなるのと同じ痛さ・・・
腰はしょっちゅう寝返り(術側と反対の方)を試みてるので大丈夫。
19:00 ようやく水分OKが出たので少しずつ飲む。
先生達が代わる代わるのぞきにきてくれる。
マイドクターが来てくれた時に
「バッチリ?」と聞くと
「バッチリ!」と答えてくれた。
21:00 山Pのドラマを見ながら就寝。
やっぱり途中何度か目覚めるものの、起きるたびに元気になって
体の動く範囲が広がるのがわかる。
朝方には術側の寝返りも出来るようになっていた![]()
術後1番辛かったのは回復室での腋の下の痛みで
それ以降はどんどん元気になって
自分でもなんで、こんなに元気なんやろう?って思うほど。
途中も、鼻の酸素チューブもうっとおしくなって
看護師さんがこない間にこっそり外してました・・・
以上、私の手術の記録でした。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
明日はリュープリンだー★

今日は久々にピグの釣りにどっぷりはまりました★
