こんにちは!

 

先週、区の新生児訪問がありました。

 

内容は、ざっくりこんな感じでした。

①区の子育て支援、予防接種・健診についての説明

②子供の体重測定

③子供の生活環境や母親の産後の状態を知るためのヒアリング

④子育てに関する質問

 

保健士さんをリビングに通して、30分程度話しました。

 

・子供の体重は4.9kg。1カ月検診からの体重の増えは20g/日で少なめだが、生まれてからの日数だと40g/日なので問題なし。

・完ミで、140ml×1日6,7回の授乳ならば、摂取カロリー的にも問題なし。

・でべそ気味なのが気になる→指で押してへこむなら、この月齢では問題なし。へそ周辺に盛り上がりがある場合は、腸が出てきているかもしれないので、注意してほしい。

・首やわきの下が洗いづらい。→首の下にできものがあるが、じゅくじゅくしていないので、きちんと洗えているほう。どうしても洗うのが難しいときは、お風呂上りにタオルで拭いてみてほしい。

・これから、笑顔や喃語がどんどん出てくる。子供が起きているときは、できるだけ遊んであげるほうが良い。そうしないと子供から反応がなかなか出てこなくなる。

 

家の掃除は大変でしたが、次の3~4カ月健診まで間があくので、子供の状態を見てもらえてよかったです。

 

 

もうそろそろ2カ月!

写真を見返すと、大きくなったことを実感します。

このまますくすく育ってほしいな。