こんばんは。
店長ウエヤマです。
 
GWは県外の方にも多くご来店いただき、嬉しい限りです!
遠征ついでにわざわざ寄っていただいた方も多いようで、ありがとうございました!
また、店頭ではお待たせすることも多くご迷惑をお掛けしたかと思います。
この場を借りてお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした!
 
 
 
GW後半、忙しさの疲れもあり今回は旅メインでゆっくりしようと初心者向けの山、天草の太郎丸嶽、次郎丸嶽へ。
出発も遅くなり天草の満海さんでランチ。
平日でも賑わってて何とか入れました。
天草の魚美味しかったです!
ごちそうさまでした!
 
 
 
 
お腹も満たされてスタート。
登山口にはくまモン的なキャラもいますw
地元に愛される里山って感じで良いですね。
 
 
 
 
登山口から見える次郎丸嶽。
 
 
 
 
登山道も整備されて迷うことなく登りやすい。
 
 
 
 
 
低山はもう虫との戦いが始まってます。
ちなみに僕はいつもハッカ油BPE アウトドア 虫よけスプレー 100m を合わせて使用してます。
 
 
 
 
 
低山ではマダニ対策もお忘れなく!
電気ショックでダニが気絶しているあいだに除去できるオーベックス エレクティック
拡大レンズと、2つの異なるサイズのダニが除去出来るティックピッカーが備わったライフシステム ティックリムーバルツール
わずか6gのダニ取り付きホイッスルライトウェイ トリンケットホイッスルなどもございます!
 
こちらもエマージェンシーキットに合わせて備えておくと良いと思います!
インセクト ポイズンリムーバー
 
 
 
 
 
サクッと太郎丸到着。
相変わらずの白く霞んだ景色。
 
 
 
 
次は次郎丸嶽へ。
低山ながらもロープで岩場を登ったりアスレチック感も若干楽しめます。
 
 
 
 
LULUさん。
パンツはUC RSパンツ
色違いで被りましたw
暑さと虫対策で手ぬぐいほっかむりスタイル。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽く今回のウエアをご紹介。
トップス アクリマ ライトウールクラシックティー
パンツ UC RSパンツ 僕はネイビーです。
どちらも着用頻度高くておすすめですが、在庫は少なくなっております。
在庫少ない商品をおすすめして申し訳ないですが、春から夏にかけてピッタリな商品。
トップスはやはりメリノウール100%の物が好きです。
 
 
汗で濡れたパラパック P-CAP LITE をバックパックの背面に干しながら登ります。
吸水力は低いようですが乾きは早いです。
次郎丸嶽山頂に着くまでに乾いてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短い行程ですが、景色もよく短時間で楽しめます。
行った事ある方も多いと思いますが、岩登り好きに特におすすめ!
 
 
 
 
僕もほっかむりスタイル。
 
 
 
 
 
次郎丸嶽到着。
 
 
 
 
 
 
 
 
ほっかむりをアクシーズクイン カルフワタオルチェンジ。
汗をよく吸ってくれて年中使えて便利。
これもベストバイギアの一つでしたね。
シューズはアルトラ ティンプ 5 フィット感よくグリップ力もよく調子いいです!
 
白い景色を前にコーヒー飲んで下山します。
ここで晩ご飯のお店の予約を入れましたw
電波入るっていいですねw
 
 
 
 
 
 
下山後は温泉に入り、熊本市内の発酵restaurant Aokabiさんへ。
9割以上女性客ですが、もう慣れましたw
中高年男性も恥ずかしがることなく行きたい店に行きましょう!
 
 
 
 
 
餃子は焼きも水餃子も美味しかった!
ここでしか食べれないやつですね。
スタッフのギョーザくんにも食べさせてあげたかったw
 
 
 
椎茸好きでメニューにあると必ず頼みますw
椎茸のフライ アオサとチーズ。
 
 
 
 
熊本市内で一泊しランチを食べて福岡に帰ります。
 
 
 
ここも美味しかった! 
店名は伏せますが。
最近は熊本の方がお気に入りのお店が増えてきました。
山も美味しいお店もあって熊本の方が羨ましい・・・
 
 
 
こんな感じのゆっくりとした休日。
リフレッシュ出来ました。