最近タコスにはまりつつある店長Uです。
 
 
2週続けて九州脊梁山地。
といってもアクセスしやすい脊梁北部の地元の里山って雰囲気の山。
今日は福智山のハンモック泊の時と同じメンバー4人でデイハイク。
 
 

 
カエルさんに挨拶して登りはじめます。
無事に帰ります!
 
 
 
日差しが強い日は男子でも日傘。
男性は日傘に抵抗がある方も多いですが、体感温度は5℃以上違います。
 
メンバーのウエア、ギアはまた後日紹介します!
 
 
 
 
登山口近くでキヌガサダケ発見!
当店近くの城山にありますが、思いもかけず発見出来ておじさん達、テンション上がりましたw
 
 
 
 
この日は気温も高く風も少ない。
植林された登山道が長く感じます。
 
 
 
 
 
 
1人なら3秒で渡る丸太の橋も4人パーティならちょっとしたアトラクションw
全員で撮影して楽しみましたw
 
 
 
 
 
 
 
脊梁も北側だと雰囲気が違います。
西郷さんの休息地もあります。
西郷さんのルートを追っても面白いかもですね。
次回は扇山まで行って小屋泊とかしたいなー。
 
 
 
 
稜線まで登れば広葉樹林帯。
 
 
 
 
 
トンギリ山付近は緑がきれい。
登山道も直登ではなく、巻いてくれてます。
狭い所もありますが登りやすく面白みもあります。
 
 
 
 
 
夫婦ブナの中には狭くておじさん達は入れませんでしたw
 
 
 
 
 
立派な標識のトンギリ山。
永谷誠一 作。
 
 
 
 
ハンモックを入れてもまだ余裕があります。
僕は日帰りなら7割見た目で選びます!
見た目だけでなくちゃんと防水性、耐久性も高く背負い心地も悪くないです。
 
 
 
 
 
 
黒峰に登る途中でトンギリを見るとかなりトンギッてますね。
でもルートは直登の黒峰の方がハードです。(距離は短いです!)
 
 
 
 
夏はメッシュで最近お気に入りのハロコモディティー Buckwheat Cap
風が抜けて涼しい。
日差しが強い所は手ぬぐいでカバーしましたw
 同行者のHさんは暑くて上半身メッシュになってましたがw
 
 
 
 
こちらも立派な黒峰。
奈須昇 作。
どちらも眺望が良いです。
 
 
 
 
そしてハンモックで昼食とお昼寝タイム。
 
 
 
 
この日は気温が高いのでこれ一枚で行動しました。
17.5マイクロンの超極細繊維を使用したメリノウール100%、150g/m² ウェイトのラウンドネックのTシャツ。
 
 
 
 
リラックスフィットで一枚でも様になります。なってると思ってますw
店頭でよくウールだと夏は暑いと言われますが、調湿効果があるメリノウールは夏でも涼しく着用する事が出来ます。
山でも街でも年間通して使えるやつです!
 
 
 
 
パンツはCOOL DOTS リップストップを使用したアクシーズクイン ベンチレーションパンツ
(COOL DOTS 素材のCOOL DOTSはリップストップの交差点に小さな穴を開けることで50.1㎤/㎠・sという驚異的な通気度を実現した素材で、これによって汗の水蒸気を素早く効果的に放出します。)
 
50.1㎤/㎠・sという驚異的な通気度でストレッチ性もあるのでストレスなく行動出来ます。
暑い夏でもショーツは・・・って方にはおすすめです!
ただ穴が空いている分、ナイロンやソフトシェルのパンツに比べると撥水性、耐久性は劣ります。
雨、風が強い時はアクシーズクイン ツユハラヒHOUDINI The Squareを合わせると良いですね!
 
 
 
 
Tさんのコンビニご飯もHelinox テーブル オーを使えば上品に見えますW
 Tさん、いつも写真ありがとうございます!
 
 
後日改めてウエア等は紹介します!
 
 
 
 
夜は熊本のメキシコレストラン TORTACOS
冒頭の伏線回収が出来ましたw
 
日本人の父とメキシコ人の母の元で生まれ育った陽気なオーナーのタコスは美味しかった・・・
熊本でメキシコのトウガラシも栽培しているそうで本場の味です。←本場で食べたことないけどw
 
 
 
 
タコス以外も美味しくて熊本に行った際は是非!
チラキレスも美味しかった!
 
 
ということで美味しいタコス屋知ってたら教えて下さいね!
 
 
山ありタコスありの良い休日でした。