こんばんは
店長Uです。
GW前から休日は3週連続でテント泊です。 
これを書いてる時点で次のテント泊も計画しているので恐らく4週連続になりそうですw
 
午前中に所要を済ませて遅めのスタート。
さくっと夕方にチェックイン。
 
今回は1人ではなく2人!
 
 
今回もテントはMSRのハバハバシールド1
(前回のブログをご覧になってない方はこちらもご参考に!)

 

 

前回は穏やかな夜でしたので今回も引き続きハバハバをテスト。

 

張り姿もかっこ良くてワンポールテントが好きな今回の相方Sさんにも響いたようです。

 

ドーム型の自立式ダブルウォールテントで最小重量950g。

軽量化の流れから最初からワンポールテントを購入される方も増えてきてますが、現在は自立式ダブルウォールテントでも1kg前後の軽量なテントも増えてきて、目的や用途に合わせて選べる選択肢が広がったと思います。

 

 
 
Sさんはこなれた感じのULスタイル。
 
そして忖度なしに当店取り扱いのない30Lクラスのバックパックで来ました・・・w
(もちろん大丈夫ですよw)
 

ディシュッツはフロアレスなのでSOL ヒートシート エマージェンシーブランケット をグランドシートに。

マットはエバニュー トレイルマット100 のULスタイル。

他は他店で購入のようなので割愛w

 
 
Sさんはキャンプでテント泊にも慣れており、ディシュツもきれいに張れてます。
僕もワンポールシェルターはディシュッツプラスタープ使ってますが、軽量、コンパクトで2人で寝れるぐらい広いです。
テントを軽くしたい、ワンポールのフロアレスで十分って方には特におすすめ!
 
 
 
 
しかし3週連続で天気に恵まれ最高!
ハンモック泊ばかりしてきたのでテント泊の楽しさも改めて実感。
 
山で泊まった事ない方はテント泊にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
特に気候の良い今時期はおすすめです!
興味がある方は店頭でご遠慮なくお声掛けください!(ハンモック泊ももちろんご相談、大丈夫です!)
 
 
どちらのテントもそれぞれの良さがありますがワンポールテントはやっぱりカッコイイですねー
 
そして2人だとあっという間に夕暮れ。
ほんの少し目を離した隙にカラスにリンゴチップスを取られちゃって・・・
おじさん2人で夕焼けを見てセンチになってますw
 

 

 

 
 
夜になると少し風が出てきました。
予想ではもっと強くなる予報。(Sさんには言ってませんでしたが・・・)
耐風性も試したいのであえて稜線で。(Sさんには言ってません・・・w)
 
 
テントから出ておじさん2人、カウボーイキャンプスタイルで星を眺めたり、流れ星を見た数を競ったりwww
山で泊まると童心にかえりますねw
 
 
 
明日が早いので早めの就寝。
この後、風が強くなりましたが、風速7〜8m程度だったと思います。
Sさんのテントが倒れてないか心配でチラチラ見てましたが大丈夫そうで良かったです。
Sさん、久しぶりのお酒で風の音にも気付かずに熟睡できたようで良かったです笑
 
 
 
そして翌日。
4時半に起床、朝日を見たり雲海を見たりとゆっくりとした朝。
2人揃って早く目が覚める年頃ですw
 
僕は泊まりだとこの時間が特に好きです。
 
 
ちなみに今回のシュラフはシートゥーサミット トラベラー Tr I
気温、8~10℃予想で今回は軽量(420g)、コンパクトなトラベラー1にしました。
リミット-2℃で僕はビビィとライナー併用で0℃まで大丈夫です。
 枕はニーモ フィッロエリート
先日の永ブロのアレですw
 
 
マットはS氏と同じくエバニュー トレイルマット100
朝方は気温8℃ぐらいまで下がり、風もありましたがハバハバはメッシュの面積が少ないので冷気の侵入も少なく寒さは感じませんでした。
そして結露も無し・・・
ディシュッツも結露してませんでしたので乾燥した気候があると思いますが、ここまでテントがサラッとしてると結露させたくなるから不思議ですw
坊がつるだと結露するかもですね。
 
 
 
下山後は川下り。
僕のパックラフトの先生のMさんと合流してパックラフト、カヤック、SUPとローテーションしながらダウンリバーの予定です。
(穏やか川下りになりましたがw)
 
ちなみにウエアは
下には
前日から着替え無しで着用してます。
フォースフーディーはPolygiene®STAY FRESH抗菌防臭処理がされておりますので気になる匂い問題もテストしました。
個人的には大丈夫だったと思いますw
 
ボトムス UC RSパンツ
フォースフーディー、RSパンツ、どちらもサラっとした生地で通気性が良く乾きも早いので川遊びにも使えます。
フード付きの長袖は日焼け防止にも有効。
山に登るウエアは様々なアクティビティに使えるので便利。
 
 
この時の腕まくりで日焼けの跡がくっきり・・・
日焼けしたくない方は腕まくりせずに使いましょう!
店頭でご確認くださいw
 
この時期は鯉のぼりも泳いでます。
贅沢な時間・・・
貴重な体験ができました。 
ちなみにここ川上峡ではSUP等の道具のレンタルや体験もやっているようです。
 
 
場所を移動して川下り。
川の上でランチ(おにぎりだけですがw)。
防水ストレージがあれば水分、食料等の荷物も持ち込めるので山の道具がそのまま使えます。
 
 
2時間弱のゆっくりとした川下り。
 
 
身近な自然でも贅沢な時間を味わえます。
ほとんど漕いでないですがw
 
 
天気も良く最高の休日。
この後、温泉、サウナとリフレッシュ出来ました。
 
絶対に行きたかったトミービーフに間に合わなかったのだけが心残り・・・
ここは絶対リベンジ!
 
 
代わりにおふくろの味のユスブザイハラールのマトンビリヤニとタンドリーチキン。
ちなみに僕はマトン派ですw
 
 
休日はこんなゆるっとした旅が好きです。
商品テストを絡めて仕事と遊び、バランス良くオンオフを切り替えて楽しんでます。
 
それではまた来週どこか遊びに行ってきますw