どうも。
店長Uです。
 
1月末、社員研修という名目で広島、スノーシューハイクに行ってきました。
(もちろんしっかりテストしてきました。)
残念ながらスタッフIは所要で欠席。
 
 
業務終了後の夕方に出発。
まずは新山口で前泊。
広島くらいは余裕で日帰りで行けるのですが、必ず前泊、これが永松流らしいですw
翌日の山行に向けて晩御飯はニックハウスで肉を頂きます。
 
 


翌日、広島へ。
テンクラ予報ではピーカン←古いw
風も穏やかで雪のコンディションも良好。
 
 
 
今回僕が使用したスノーシュー
 
ヒールリフト最高。
軽量でコスパ良し、当店在庫も残り少なくなっております。
 
 
 
 
別スタッフが使用した、より軽量で携帯性も良く個人的にもお勧めのワカン ラッセル や、boaシステムを搭載しフィット感と着脱が容易に行える超軽量スノーラン
など色々とお試し。
 
数名だとこうして色んなギアを同時に試せるのが良いです。
 
 
 
 
こんな山行だったらワカンが良いとか、こんな雪質だったらスノーシューが良いとか、これではグリップしないとか、浮力が足りないとか。
西日本という湿った雪質ならではのギア選び。
当店は九州のお店ですが、なんなりとご相談くださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
中でも今回初めて使ったティートンブロスのWool Air Hoodyが調子良かったです。
見た目以上に軽いですし、アルファダイレクトのように通気性抜群、オクタより暖かく、そして何よりウールの特性の一つである汗冷えの解消を併せ持つ優れた素材であるということですね。
 
日常ももちろん、山でもバッチリ使えます!!
 
この日は日差しが強く暑くてシェルジャケットを脱ぎ、ウールエアフーディーで行動。
保温性もありながら風抜けも良く、快適ではありましたが、やはりアルファダイレクトと同様に雪の付着はありますので、そこだけは注意が必要です。
だからこんな好天気のときは、分厚いハードシェルよりも薄手の高通気シェルが相性良いですね。
 
 
 
 
 
ゲイター
 
 
バックパック
 
内側にウールがライニングされたシモナギですが、残念ながら今期でこの素材は終了となってしまします。
エレメンツのシェラウールのパンツも同じく。
 
このウールライニングが良い!という方は是非無くなる前にどうぞ。
 
 
ヘリウムゲイターと今年新調したサロモンの靴は軽くてめちゃくちゃ気に入ってます!
 
 
 
 
 
 
 
いさって先頭きってラッセルしました。
いさって←福岡県のある地方の方言ですかね。
(今で言うとイキって?)
スタッフ1名は現役で使ってますwww
 

 


下山後は三段峡で温泉に入り
翌日は帰路の前にいつものお好み焼き。
 
 


そして夕方、福岡に戻りました。
今回の旅で食べすぎたので安心、安全なご飯が食べれるこちらで締め。
宗像市の85Ohanaで長岡式酵素玄米と発酵食のワンプレート。
女子みたいですねw
 
ごちそうさまでした。
 
社員旅行のようでしたがしっかり研修、テストも出来、学びの多い旅でした。
そしてしっかりとリフレッシュも笑
 
まだまだ雪山は遊べます。
雪山装備ご検討の方は是非!
店頭でも遠慮なくお声掛けください。
 
それでは週末もご来店お待ちしております!