相変わらずEXPEDのソロタープは完売になってからも多くのお問い合わせを頂いてます。
残念ながらソロタープは来年春まで入荷しません。
ハンモック用のタープと言えばソロタープやCTタープ、ハミングバードのヘロンタープです。
確かにこれらのタープは軽量化を重視するハンモックハイクにおいては最高の選択肢です。
しかし、これから寒くなってくる季節には、次のサイズのタープも是非ご検討下さい。
2人用タープ。
この写真のタープはテラノバのコンペティションタープ 2、サイズは約300cmx250cm。
EXPEDソロタープのサイズ300x190cmより大きなサイズです。
それでいて重量はソロタープより50gほどしか変わらない実測358g。
何故このサイズをおすすめするかというと、ハンモックの短辺側が長くなることで、風を防ぎ、寒さを凌ぐには有効となります。
この写真ではハンモックのツリーストラップの位置と同じくらいの高さにタープのラインを付けてますが、寒い時はハンモックのストラップの位置より30cm~低い位置に持ってくることで、就寝時などにはハンモックの下部に吹いてくる横からの風を防ぎ、寒さを軽減することができます。
この写真よりもっと低い位置でタープを張り、サイドのペグダウン位置を地面スレスレにすると、就寝時にはまるでシェルターの中にいるような安心感があります。
また短辺側が長く張り出すことで、大きな屋根が作りだせます。
タープは最初から低い位置に張っても、食事中などはサイド側を跳ね上げておくと窮屈さもまったく感じません。
2人用のタープならば他にも RabのSiltarp 2 があります。
Rab だとグレーやオリーブなど色もカッコ良いです。
またキャンプの方だと350x300cmの Rab Siltarp 3 なんかでサイドを地面直にペグダウンしてシェルター状態にするのもおすすめです。
僕もキャンプのときは重量気にせずでっかいタープ使ってますw
因みにこの時も寒さを防ぐために2人用タープでプロテクションしてました。
寒くなっても快適なハンモック泊のために
是非ご検討ください。







