大崩山系に来れたのはこれで最後だったかもしれない.........
事故があったあの日、僕は大崩山系の木山内岳に向った。
誰もいない静かな場所から大崩山をどーんと眺めるのだ。
今回の山行で大崩山系は完全制覇となる。
また祖母・傾・大崩も完全制覇ということに。
別に目標にしてたわけでもなく、ピークハンターでもないのでどうでもよいが。
ただ大崩山系は梅雨時期は中々厳しいし、ましてやこんなとこにはよほどタイミングが合わない限り来ないだろうと、
先日の裏大崩ファストパッキングから立て続けではあったが・・・
藤河内渓谷から観音滝-木山内岳-桑原山-七年山-七年谷の予定。
標高差もあり、なかなかハードそうなコースではあるが、適当に1泊して回るには丁度良いだろう。
むしろのんびり歩けるかな。
前日までの雨でまあまあの水量だ。
観音滝!
この位置からでもビチャビチャなります。
観音滝を過ぎると登山道というらしきルートはほぼなく、テープはうっすら。
ただテープを辿ると渡渉箇所が多すぎる。
水量も多く崩落もあり渡渉には時間がかかってしまう。
しかし、ずーっと沢沿い。
最高!今まででもとても好きなルートだ。
1000m越えてもまだこの水量!
七年谷も楽しみだ。
やっと尾根が見えてきた。
木山内岳までは標高差1000mくらいある。
1200m越えてもまだでてくる水。
ここまで所々地盤がゆるゆるで危険個所が沢山あったが、そんなのいつもの事、難なくこなした。
あと少し、かなり斜度がきついところで地盤がズルっと崩壊し3m位滑落、というか滑り落ちた。
僕はこれまでの山人生で滑ってコケて怪我をしたりしたことは1度もない。
これだけ山に行ってるにも関わらず、怪我など一切なし。
それくらいソロのときはかなり慎重だ。
なのに初めて血が出た。
余談ですがこの日(火曜日)の4日前に右膝の裏側をマダニにさされ、日曜日の寝る直前の激痛で気付き、病院で処置してもらって月曜日の夜中3時に帰って来たという経緯が。
何だかなー。
雨上がりで空気も澄んでる。
ここから大崩見たかったんだよなー、最高。
木山内岳山頂。
前回はトレイルブレーザー30でも余裕で、今回は新たなスリーピングシステムテストのため、更に荷物は減っている。
OMMファントム25が丁度良かった。
とりあえずここで昼食。
何となく何となーく、色々。。
周回は止めて下山することにした。
明日どうするかは夜決めよう。
続。












