今週一気に気温上がりましたね。

 

こんばんは、しつこく低山雪山攻めてる僕です(笑)。

 

今回も孤高のハイカーH氏の情報によりもお隣山口県へ。

 

自宅から約2時間で着きながらもバッチリ雪山を楽しめる低山。

 

来季は早めに行こう。

 

 

 

 

こんな感じで登山口まで車で行けなかった。

 

これまでどんなに積もってようとも僕の四駆スタッドレスのエクストレイルちゃんで行けなかった所はなかったのに。。。

 

逆にこんな雪質のほうがダメみたいね。

 

仕方なく登山口まで1kmほど歩いた。

 

 

 

 

 

スタート時の気温はすでに12℃ほど上がってたが、まだ登山口でも30cmほ積もってる。

 

 

 

 

 

かかってこいや~笑。

 

 

 

 

 

直登コース。

 

 

 

 

気温はどんどん上がり15℃!

 

 

 

 

 

ええ感じや~。

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂。

 

まったくの無風。

 

 

 

 

 

最&高や~。

 

 

 

 

 

360度全て山!

 

人工物は全く見えない。

 

 

 

 

遠くには由布岳まで見える!

(実際にはどれか解らんかった、笑)

 

 

 

 

 

気持ちよいので山頂でゴハン食べるよー。

 

 

そして食後は今回のお楽しみのこれ!

 ↓ ↓

 

 

ちょうど前日にお客さんのギザジューさんから頂いた我が街宗像の『和菓子このわ』の絶品イチゴ大福~。

これ、大福の大きさギリギリほどの大粒イチゴが入ってて、噛んだ瞬間にすぐイチゴ!もう最高。

ウチからすぐ近くなんだけど知らなかった、グリップス来られた時は是非!

*すぐに売り切れるらしいです。

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つのお楽しみ。

帰りの極上ブナ尾根コース!

 

 

 

 

山頂から見えてる、うっひょ~。

 

 

 

 

 

 

さて下山開始、山頂下にキレイな山小屋がある。

地元の方達が一生懸命材料運んで建てたそうです。

 

 

 

 

 

 

写真じゃ伝わらないけど右も左も絶景!

 

 

 

 

 

 

3日前に来たH氏によると、ここもまだスノーシューイングが楽しめたそう。

一応持ってきたが使わなかった。

 

 

 

 

 

気温が15℃で雪って、なんか変な感じー。

 

この先小ピークまで登り返して尾根沿いで下山。

 

 

 

 

さっき居たとこ。

 

 

 

 

 

このブログ見て行こうと思ったそこの貴方!、多分もう雪無いですwww

 

低山スノーハイクの良い締めくくりとなった。

 

昨年から山口から広島の山攻めまくったな。

 

お世話になりました、また来シーズン!

 

今週からまた九州で遊びます。

 

 

 

では。