今週は夏休みを頂き、久しぶりの北アルプスへ。

 

翌日の天気回復を願って、初日は五竜山荘で早めにテント。

 

あまりの天気の悪さにカメラも携帯もしまったままw

 

 

 

 

2日目は早朝から唐松から不帰キレットを凌いで2日目泊予定の天狗山荘へ向かうが、終始こんな感じで、な~んにも見えねー(笑)

 

不帰キレットにちょっとビビってたけど大したことなかった。

遠くが見えなくて高度感が少なかったからかな。

 

 

 

 

ずーっとガスと雨。

何しに来たんだか、、、

 

 

 

天狗山荘に早めに着いたのと、強風すぎたので混雑覚悟で白馬頂上宿舎へ。

 

 

 

 

しかし、予想外にガラガラ。

盆明けといってもさすがに8月だから混雑してるのかと思ってた。

まあ、この天気だしね。

 

テント張るこの少しの間だけガスがはれた。


この後は雨と風強まる。

 

 

 

2日目もテント飛ばされそうだったから、夜明け前からヘッデンつけて白馬へ。

普段は賑わってるだろう山頂も誰もいない。

 

 

 

一人女性が来たので一応撮りあいっこ。

塾長はアルプスでもシノギスタイル(笑)。アクシーズのカグヤとツユハラヒ、スピーディーに動き回っても風が通って蒸れない、どっちも最高!僕はツユハラヒを買ってから一度もレインパンツを履いていない。


高山ではおすすめしませんけど(夏以外は)。。

 

 

 

 

 

 

ほんの一瞬の雲の切れ間。

ホントこの一瞬だけ。。。

 

 

 

 

すぐにガスの中。

 

 

 

 

雪渓。

 

 

 

 

白馬大池。

ホントはここでもう一泊のんびりしようかと思ってたけど、天気回復しそうにないので帰るっ。

 

 

 

 

雄大な景色はまったく堪能できなかった今回の遠征だったが、目的は「旅」なので良しとしよう。

 

 

やっぱり森の中が落ち着く。

 

また脊梁行こ。

 

 

 

 

終わり。