島旅のシーズンがやってきた。


先週の4連休に降り立ったのは島根県『隠岐の島』。


どこに行こうか悩みまくったが、来月ここで1周100kmのウルトラマラソンがあるそうだ。


ならばそのコースプラス観光名所巡りの約140kmほどを回ってみようじゃないか。



『Run+Travel』


衣食住の装備を背負い、ロードを走り観光名所を回る。


そしてその島の山々を制覇していく。


観光、トレイルラン、ハイキング、登山、ロードラン全てをミックスした新しいファストパッキングの形。



な~んて勝手に言っているw




午前11時頃に到着し、港付近をブラッとして腹ごしらえ。


なんだかんだで午後1時。


それでは出発。






まず観光名所「八百杉」




軽く峠を越えて海沿いロードへ。




壇鏡の滝へ。


メインへの時間に間に合いそうにないので引き返した(笑)




福浦トンネル




島の海は最高だ。





そして初日のメインのここへ向かう。



海辺ロードは一瞬で終わり。

後は景観のない過酷なアップダウンが続く。


いくつもの峠を越えやっとの思いでここローソク島展望台にやってきた。




!!!

な~に~!

ローソクは遊覧船からじゃないと見れないw

パンフちゃんと見てなかった(泣)






ボー然。


話変わるがこのフーディニのWaft Shirtはホント重宝する。

Tシャツが汗でびっちょりの上からウンドシェルは着たくない。

でもそのままでは寒い。

そんな時はこのシャツを着ればバッチリ。

心地よい通気性と最高の着心地。


色違い、今年の3色全部ゲット(笑)



話は戻るが、このまま日が暮れた。

早くも心が折れた(笑)



キャンプ場に行く元気もない。


適当に野宿・・・




Day2



朝一発目は神社でお参り。




郷土館でお勉強。




ムムッ。

この島にはフラットな道は何処にもない。

過酷すぎる予感、、先が思いやられる・・・



ウルトラ出場の方、頑張ってくださいw




スクリーンでローソク島見た(笑)

そしてこの島の伝統の相撲のドキュメンタリーのようなもの見て涙がポロリ・・・






大峰山発電所




白島へ。

ヘトヘト。




こんなキレイな海を見れば疲れなんか吹っ飛・・・・・・ばない(笑)





休憩。


気付いた。


自分は5kg以上背負ったままキツイアップダウンのロードを、サンダルで140kmも走り抜ける脚力は持ち合わせていない(笑)


でも行けるとこまでがんばるw





道路脇にいきなり牛。


こえーよ。





2日目にお世話になった「中村キャンプ場」


ここは温水シャワーが使えて最高だった。



今回シェルター何を持って行くか悩んだ。

テン場は海抜0m付近、いろんな虫も出てくるだろうからタープは無し。

広さも欲しい、ゆっくり休みたい。


ということでルナーソロにした。






かぶら杉






どこもかしこも斜面が急だよ!






大満寺山到着。


こんなキレイな景色を見れば疲れなんか吹っ飛・・・・・・ばない(笑)






乳房杉




ルナサンダルでがんばった(予定通りには行けてない)。

日焼け後がブリ剥けてるのはこの前のくじゅうでやられたヤツ。


見ての通り今回はほとんど日焼けしてない、靴下履いてるように白い。


それは今回の旅はほとんどが山中日蔭の中のロードだったからだよ。


そう、海沿いロードではなく、島っぽくない過酷ロード・・・






そして3日目は島の醍醐味民宿泊。


島の民宿は料理がおいしく、そして安い!


これが島パッキングの醍醐味だ!


皆さんも是非1泊は民宿へ!




800年近く続く伝統の牛突。

大迫力!これは見れて本当に良かった。





こえーよw





今回持って行った装備。


3日分の補給食と初日の夕食まで含め3.8kgに抑えた。


でもそのあとカメラ、三脚、バッテリー、水入れたら6kg近くになった。


これも仕事だから仕方ない。


仕事じゃなかったら5kg以内で行ける。




水分ははすべて自販機で補給できるのが島の良いとこ。


今回は無かったがルート上に食堂があれば最高。





さて、次はどの島を駆け抜けるか・・・・・





終わり。