日本でも屈指の縦走路 祖母山~傾山の完全縦走



仕事終わりにそのまま前泊、深夜1:30到着。


私は車中泊、Pさんは駐車場でテント


2:30就寝


GRiPS
驚くほどの星空、明日からの二日間この天気が続けば良いが・・・


GRiPS
九折登山口からスタート、先に傾山。

予定では5:00スタートで日暮れまでに最低でも尾平越、出来れば障子岳、頑張って祖母山9合目小屋を目指す。



GRiPS
しかしちょっと寝坊、しかも私の腹の調子が悪い。

何度もトイレに行き、スタートが7:20とかなり出遅れ、下痢でかなり体力消耗(汗)



体調が悪い。。


GRiPS


GRiPS

時折見せる絶景



GRiPS

GRiPS
ルートは完全を目指すため三ツ坊主を経ての三ツ尾ルート。


GRiPS
岩峰の難路を越え。



後傾に到着。




11:10傾山到着、まだ余裕。

20分休憩


GRiPS
遥か向こうに見える祖母山、あそこを目指す。

この縦走路にテンション上がりまくり!!



初日に出来るだけ距離を稼ぎたい。


GRiPS
越えてきた三ツ坊主、二ツ坊主。


GRiPS
12:10九折小屋着、ここで昼食。

すでに結構な疲労、13:30出発、休みすぎた(笑)

予定より2時間オーバー(焦)



GRiPS

ここからがお楽しみの縦走路



GRiPS

14:15に笠松山をスルーし本谷山に15:20。

全然コースタイムが縮まらない。。



GRiPS


GRiPS

祖母山に向うにつれどんどん景色が変わっていく。



GRiPS

体力の無さを痛感



GRiPS

休憩も多い(泣)


17:00に尾平越手前の小広場に到着。ココに水場あり。

結局ここで1日目終わり。


1日目 九折登山口~三尾コース、三ツ坊主~傾山~九折越~笠松山~本谷山~丸山~尾平越手前の広場


GRiPS

GRiPS

 
夜はかなり冷え込みました。



GRiPS

小枝でコーヒー沸かして

19:30には早々とシュラフにもぐりこむ。



GRiPS
Pさんタープ


夜中、ツエルトが暴れ出す。

雨と強風で飛ばされそうな感じ。

疲れが酷いのだろう、それでも眠り続ける。




GRiPS

顔面に雨があたってきて起きた。



GRiPS

強風の中タープはそれほどバタつかず、ほぼ雨風あたらず眠れたそう。

人間疲れていればどんな状況でも寝れるようだ。




GRiPS


GRiPS
しっかり睡眠で昨日の疲れは全くなし

しかし昨日の晴天と変わって天気は大荒れ、雲の中。

朝の撮影中Pさんのカメラまさかのバッテリー切れ。

素早く撤収し6:00出発。1日目に半分しか進んでないので急ぎます。