世間は3連休。

行楽に出かけたり日々の疲れを癒す人達がワンサカ。


けどスタッフルームはいつも通りに仕事に追われた人間が

右往左往してる。変わらぬ光景だ。


そして聞こえてくる声

『何か事件起こらなねーかなー』


なんて不謹慎な。


世の中に残酷な事件がなく、事故もなく、

微笑ましいニュースだけが流れてる。


それこそが本来望まれるはず。


なんてキレイ事。

我々にそんなキレイ事は必要ないのだ。


翌日のネタが埋まらないからだ。

OAに支障をきたすようなら自分に関係ないところで

大きな事故や事件を待っている。


ひとたび事が起きればここぞとばかりに取材・取材・取材…

被害者の心情だの加害者のプライバシーなんてあったもんじゃない。

他の番組に負けないように、誰も見たことがない映像を撮るためだけに

走り回ってもがく。


なぜこんなひどい事件を報道するのか?

7割方の人間はこう言うんだろう。


そういう仕事なんです。

取材行って来いって言われたから…

スクープ撮れば視聴率が上がってプロデューサーが

喜んで、局が喜んで…自分の評価が上がる。

ちょっとした優越感だ。


そこに心情だのプライバシーだのという言葉は無し。


それでいいの?

小学校で先生に叱られた時に

「同じことやられたらイヤでしょ!」って言われた。

確かに自分の家に取材陣が来たらどうしよう?と

考えることがある…


けど、それでも取材は続ける。


それが自分の選んだ仕事なんです。

秋田県といえば…

きりたんぽとなまはげ。


なまはげが去年の大晦日に、

とある旅館でワイワイとイベントをやっていたときにその内の一匹が事を起こした。


酔っ払ったひとりのなまはげが女湯に入っていってそこにいた女性の

体を触ったという。


被害者が大事にしなかったから被害届けも出さずに事件化はしなかったというものの、

見え透いた“ウラの力”が垣間見える。


旅館側と観光協会が金で決着つけたんでしょ。

そうとしか考えられない。


旅館側:やばいぞ。こんなことが公になったら客が減る!

     なんとかしなくては!

     客を丸め込むには金しかないな。


50万円は包んだろうね。

硬い。


これがなまはげじゃなかったら立派な性犯罪だってのに…

伝統を守りたいから?重要無形文化財を守りたいから?


いやいや…テメエ等の収入が減るのが見えてたからでしょう。

これが許されるんだったら世間の変体達がなまはげのお面被ってチカン行為しても

許されるんじゃないか?って拡大解釈する輩も出てくるかも…


こんなことしてっから2chで秋田県が叩かれて炎上しちゃうんじゃないか!


「もみ消し」は秋田のみならず日本の文化ですからねー♪