一昨日からコメ返できてなくて、申し訳ないです・・![]()
今日もこれから実家に行ってきますので、ちょっと皆さんのところのコメントは夜になるかも・・・スイマセン![]()
昨日は福岡県八女市黒木町にある祖父の家に遊びに行ってきました![]()
博多区のある家から高速30分、一般道1時間という道のりで、G.W.の渋滞含め昨日は合計2時間ちょっとかかりました・・。
祖父の家は八女市の奥の奥、山の中にあります![]()
景色はこんな感じ
九州山地ど真ん中に位置しています![]()
この八女と言えば、特産物は『蜂蜜』・『椎茸』・『タケノコ』・『巨峰』・・・沢山の農作物・果物がありますが、中でも『お茶』は生産量こそ全国6位ですが、お茶の平均単価が日本一高い高級茶として有名です![]()
特に『玉露』では平成13年から日本一の座を守ってます(その前年に奪われてますが、その前も連続して日本一)
これは『煎茶』や『白折』になりますが、『玉露』は黒い布で覆って、普段は見えないようにしています![]()
玉露は急勾配のところが多く、また独特の摘み方もあるので、祖父の家では未だ手で摘んでいて、私も玉露に関しては手伝ったことがありません![]()
八女市の平地ではもう新茶が出てましたが、祖父の家のように高地にある八女茶は『奥八女茶』と言われ、特に味わいが深く貴重品で、収穫はもう少し後になり、新茶が出来るのは6月になります![]()
綺麗な山水で飲むお茶は格別ですよ![]()
ちなみに祖父の家は山水を引いているので、水道代はいくら使っても無料です![]()
家の周りには『つつじ』が咲いていて、かなり明るいです![]()
山菜は雑草のようにそこら中にあります![]()
タケノコは叔父が予め掘っててもらいました![]()
近場にあるのはイノシシの被害にあってて、山奥まで行かないと今の時期は中々ないとのこと・・・
因みに市町村別でタケノコ生産量日本一を八女市は誇ります![]()
鉄腕ダッシュでも先日放送があってましたね![]()
20本以上掘っててくれたのですが、さすがにそんなには・・・![]()
ということで8本もらって、実家にも今から届けに行ってきます![]()






