『元祖 長浜屋』に行ってきました![]()
以前は取材の2日目の深夜には必ず夜食として行ってましたが、体重増加のこともあり、人が変ったこともあり・・・で今では1ヶ月に1回くらいのペースになってしまいました・・![]()
大学に行く通学路ということもあってか、今では通い始めて15年になります![]()
福岡には一蘭や一風堂と全国、世界にまで進出した有名なラーメン屋さんがありますが・・
福岡市のソールフード、福岡市のラーメンの聖地と言っても過言ではないお店で、たくさんのラーメン屋さんに影響を与えてきました![]()
メニューはラーメンと替玉・替肉以外はお酒と半分をお酒が占めているというメニュー![]()
ガラガラっと扉を開けた瞬間に注文が始まります![]()
食券を購入する時点で麺の固さや脂の量、ねぎの多さなどを決めておく必要があります![]()
席について注文をしようものなら、観光客、もしくは初めて食べに来る人だと簡単に分かります![]()
~初心者のためのオーダー方法~
麺の固さは『バリヤワ』→『ヤワ』→『カタ』→『バリカタ』→『ナマ』の順で硬くなっていきます![]()
ちなみに番外編で『針金』、『粉落し』というのもありますが、よっぽど好みではないとオススメしません・・・![]()
ちなみにズンと呼ばれるバリヤワよりも柔らかいランクがありますが、これもオススメしません・・![]()
脂の量に関しては何も言わなかったら普通、『ベタ』で脂多めのコッテリ、『ナシ』は脂なしのサッパリになります
なのでこってりのかた麺がいいなら『ベタカタ』になり、さっぱりの柔麺がいいなら『ナシヤワ』というオーダーになります
ちなみにねぎを多めにするときはこの後に『ねぎ多め』や『ネギダク』という言葉をつければ、ねぎが多めに来ます![]()
ちなみにねぎはどの量も値段は変りません![]()
替え玉のオーダーも麺のかたさに『たま』を付ければ通の呼び方になります![]()
かた麺であれば『かたいたま』、ナマだと『ナマタマ』になりますが、『ばりかた』の替え玉はかつて頼んでいるところを聞いたことがないので、暗黙の了解でないのでしょう・・・言いにくいだけか![]()
![]()
替え玉は大体カタで30秒ほどできますので、残り2口くらいになったらオーダーするようにすると続けて食べられます![]()
以上ゆーたんの簡単講座でした・・m(_ _ )m
注文はいつもどおり『ベタカタ』
『ベタナマ』とかにするとお腹壊すんです・・・![]()
この日も朝の9時に食べたので、朝からお腹を壊すわけには・・![]()
この日は若干スープが薄いかなぁ~っという感じでしたが、スープを継ぎ足して、自分好みに仕上げました![]()
しっかりと替え玉してお腹一杯( ̄▽+ ̄*)![]()
福岡に来たときは是非![]()



