2時半くらいまでブログの更新の記事を書いてて、いざ『全員に公開』ボタンを押したら・・・メンテナンス中・・・![]()
マジかぁ・・すっかり忘れてたぁ~![]()
しかも全部消えてるし・・・かなり長い文章だったので、かなりのダメージです![]()
昨日は『連合艦隊司令長官 山本五十六』の試写会に行ってきました![]()
協賛元がとある新聞社で私の仕事は取材してきた情報を雑誌にインターネットに載せてるわけですが、クライアントに即効性が高い広告チラシを提案する事もあります・・・もちろんその営業も仕事のうちですが・・・。
そのとある新聞社にチラシの折込を依頼をする担当も私ですので、こうしてたまにその新聞社が映画等の協賛をすると、大きな声では言えませんが、そのチケットを頂く事があります![]()
取材の期間中は行けませんが、今週は営業週なので18時に仕事を上がって行ってきました![]()
山本五十六は太平洋戦争前半の真珠湾攻撃からミッドウェー海戦等の連合艦隊指令長官として活躍した人です![]()
12月8日は真珠湾奇襲攻撃から70年の節目になります![]()
その前に映画を観れた事はすごく価値あるものと映画を観終った後に感じました![]()
国、官僚、マスコミ、国民が世界恐慌などの閉塞した現実を戦争によって打破する思想が高まる中で、戦争を特に対アメリカとの戦争に最後まで反対した人です。
試写会には3,500人の応募があったらしく、注目の高さが伺えます![]()
なぜこんなに多かったかというと・・・
今回の試写会には役所広司さん、香川照之さん、福岡凱旋の田中麗奈さん、監督の成島出さんの舞台挨拶があったからでした![]()
役所広司さん ・・意外と顔デカイ![]()
香川照之さん ・・・TVドラマの坂の上の雲で正岡子規役で17㌔減量したらしいけど、本当にげっそり・・![]()
田中麗奈さん ・・・細っ![]()
![]()
・・・が第一印象です![]()
作品が作品なので、明るく楽しい挨拶ではありませんでしたが、一言一言、言葉を選んで発言してて・・・すごく作品が深いんだなぁっという印象を持って聴いていました![]()
役所広司さんが『山本五十六をはじめ、この時代の人々が日本の未来を思って、命をかけたことで今の自分、物があふれる日本がある。』
『今の日本が山本五十六が思い描けた日本なんだろうか』と言ってました。
山本五十六という人は、若い人の可能性を非常に信じた人みたいです・・・格言にもなっているほどです![]()
未来の原動力は若い人のパワー
に勝るものはないと信じてたみたいで・・・
その若い人たちを指揮する立場にいた山本五十六が自ら指揮する太平洋戦争で多くの若者を死へと追いやった・・・自責の念もあったと思います。
しかし今の若い人はそんな山本五十六らの想いを受け止めれる器があるのか・・・『常在戦場』・・・山本五十六が好んで使ってた言葉ですが、そんな心構えが今の日本にあるのかとの役所さんのメッセージに思えました。
ただ一概に若い人を責めるだけではなく・・・。
今の新社会人の年代が『ゆとり世代』といって悪い意味で揶揄されてますが、その人たちに十分に活躍の場を設ける機会を作っていない自分達にも先輩として責任はありますっとのメッセージにも聞こえました。
山本五十六の格言の事を考えると、役所さんのメッセージも後者のように思えてなりません・・・。
うまく伝えきれなくて申し訳ないんですが、そう考えると今の自分は後輩のためにのびのびと仕事ができる環境をつくっているか疑問に思います・・・。
もう少し早くこの映画に出会って、考える事ができたなら、もう少し人として成長して、社会に貢献できたんじゃないかなぁっと思えるような映画です
私は歴史が好きなので、すんなりと観れましたが、史実の映画を観るときは、是非歴史の勉強をして観てほしいと思います
特に時代背景を知っていないと、内容の理解も感動も半減になりますからね・・
140分もある大変長い映画ですが、時間のことは全然苦にならない・・・私が戦争映画が好きなのもあるかも知れませんが・・・![]()
映画を観終った後に、戦争の事、これからの自分の行動を考えさせられる作品です![]()
特に高校生や大学生、若い世代に観て欲しいですね![]()
私も人生設計、やり直してみようかなぁ・・。
私も34歳・・・これから何かを挑戦することはできても、何でも挑戦できる齢ではなくなりました・・・![]()
山本五十六が求めた、若い世代で是非この日本を変えてほしいと思います![]()
まぁ・・・でもまだまだ若い人には負けませんけどね![]()
公開は12月23日からです![]()


