雑記備忘録など 身内以外の人もみてくれれば

雑記備忘録など 身内以外の人もみてくれれば

わすれたころにてきとーにかいていきます

Amebaでブログを始めよう!
最近は、ラテンアメリカ経済に関する資料を多く読んでいるが

従属論にかんする フランクとカルドーゾの個々の詳細な分析概念を理解するのにも一苦労

まったくもって勉強不足な私である。
ネットを使っていると様々な便利なシステムを使うことができる

アスメルは最高


http://www.infotop.jp/click.php?aid=190643&iid=10737


ロリポップの方が料金的には安いみたいだけど


あれだね、ドメイン数の制限があるみたいだから

エックスサーバーでいくことにしました。


これね↓





なんかわかんないことあればまた。(o・・o)/~
これです。 かーくんも力也さんもやってたから。


強みなんて仕事を通してからでしか生まれそうにないんだと。。。
でもねやってみた。


これ


$KEIのブログ



僕の五つの強み。。。(・∀・)




The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。 このような人たちは、仕事や家庭生活で日々求められていることをやりこなす戦略的な能力に優れています。
自分にどのような知識やスキルがあるかを確かめることによって、基本的な能力はわかりますが、自分の本来の資質に気付き理解することによって、どのような行動を取ることで将来成功を収められられるかがわかります。
「自分だけの特長的な資質」のレポートは、あなたのStrengthsFinderの結果に基づき、上位5つの資質を強い順に並べたものです。 全34項目中、これらの資質があなたの強みの上位5つです。
「自分だけの特長的な資質」は、資質を最大限に活かし、将来の成功につなぐ手がかりとなります。 個々の資質に着目したり全体を概観することで、自分にどのような資質があるかをよく把握することができ、さらにそれらを強みとして成長させ、仕事やプライベートの両面で一貫してよい結果を得ることができます。
未来志向
「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めて見つめることを愛するタイプの人です。未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のように、あなたには未来に待ち受けているかもしれないものが細かいところまで見えます。この細かく描かれた情景は、あなたを明日という未来に引き寄せ続けます。この情景の具体的な内容――より品質の高い製品、より優れたチーム、より良い生活、あるいはより良い世界――は、あなたの他の資質や興味によって決まりますが、それはいつでもあなたを鼓舞するでしょう。あなたは、未来に何ができるかというビジョンが見え、それを心に抱き続ける夢想家です。現在があまりにも失望感をもたらし、周囲の人々があまりにも現実的であることが分かった時、あなたは未来のビジョンをたちまち目の前に呼び起こします。それがあなたにエネルギーを与えてくれます。それは、他の人にもエネルギーを与えます。事実、あなたが未来のビジョンを目に浮かぶように話すのを、人々はいつでも期待します。彼らは自分たちの視野を広げ、精神を高揚させることができる絵を求めています。あなたは彼らのためにその絵を描くことができます。描いてあげなさい。言葉を慎重に選びなさい。できる限りその絵を生き生きと描きなさい。人々はあなたが持ちこんで来る希望につかまりたくなるでしょう。
最上志向
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。
コミュニケーション
あなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。これにはあなたのコミュニケーションという資質がよく現れています。アイデアはアイデアに過ぎません。事実は、その時々に起こったことに過ぎません。あなたは、それに命を吹き込み、活力を与え、刺激的で生き生きとしたものにしなければならないと感じます。そこであなたは、「単なる事実」を「物語」に転換させて、それを上手に語ります。単なる「アイデア」を取り上げ、イメージと具体例と比喩を使って生き生きとさせます。あなたは、たいていの人は集中力が続く時間がとても短いと思っています。彼らは情報の洪水に見舞われていますが、情報はほとんど頭に残っていません。あなたはあなたが伝えたい情報を――それがアイデアであろうと、事実であろうと、製品の特性や特徴、何かの発見、あるいは教訓であろうと――人々の心に残したいと考えます。あなたは彼らの関心を自分に向けさせ、捉えて放さないようにしたいと思っています。あなたが、最適な言い方を探そうとするのはこのためです。あなたが、ドラマチックな言葉や力強い言葉の組み合わせを使おうとするのは、このためです。人々があなたの話を聴きたがるのはこのためです。あなたの言葉で描かれたイメージは彼らの興味をそそり、彼らの見方を刺激して行動へと啓発するのです。
着想
あなたは着想に魅力を感じます。では、着想とは何でしょうか? 着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつきです。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。あなたはこのような着想すべてが大好きです。なぜなら、それらは深い意味があるからです。なぜなら、それらは目新しいからです。それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。他の人たちはあなたのことを、創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。どれもあてはまらないかもしれません。確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。
目標志向
「私はどこに向かっているのか?」とあなたは自問します。毎日、この質問を繰り返します。目標志向という資質のために、あなたは明確な行き先を必要とします。行き先がないと、あなたの生活や仕事はたちまち苛立たしいものになる可能性があります。ですから毎年、毎月、さらに毎週でさえ、あなたは目標を設定します。この目標はあなたの羅針盤となり、優先順位を決定したり、行き先に向かうコースに戻るために必要な修正をする上で、あなたを助けてくれます。あなたの目標志向は素晴らしい力を持っています。何故ならそれはあなたの行動をふるいにかけさせるからです。――すなわち、特定の行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価し、役に立たない行動を無視します。そして最終的に、あなたの目標志向はあなたを効率的にさせるのです。当然ながらこの裏返しとして、あなたは遅れや障害や、例えそれがどんなに興味深く見えようとも本筋から外れることにいらいらするようになります。このことは、あなたを集団の一員として非常に貴重な存在にしています。他の人が脇道にそれ始めると、あなたは彼らを本筋へ連れ戻します。あなたの目標志向は、目標に向かって進むために役に立っていないものは重要ではないということを、あらゆる人に気付かせます。そしてもし重要でないなら、それは時間を割く価値がないということです。あなたは、あらゆる人を進路から外れさせません。


わくわくしてきた。

いまから資本論半分読み終える。  ばしっと人に説明できるようになるわ。

巷でいろいろ言われている方法論がありますが、やっぱりこれみたいです。

TOEFL TOEIC 英検 などなど、必要なひとには大変役に立ちます


★インプット
インプットを理解するときには背景知識が異なる。

よって、自分で学習教材を選ぶときは、自分の興味分野でよく知ってる内容を読んだり聞いたりするといい。
自分専門分野(EX国際経済)とか興味分野(exテニス 音楽)などについて、徹底的に読んだり聞いたりする。




そうすると、外国語能力の足りない所は推測でき、しかも推測することにより知らない単語が
習得される。 その分野の語彙がどんどん深まるのでさらに理解度が高まり、その分野ならかなりのレベルで対応する
ことが出来るようになる。メドがついたら、あとは、別の分野に慣れればよい。(主に背景知識と背景を増やせばよい)

★リスニング
・聞いても20%しかわからないような教材を聞くより、80%以上わかる教材を繰り返し聞くほうがいい。
・スクリプト(音声を文字化したもの)があれば、聞き取れないところを文字で確認してから、もう一度聞いてください。
・また、外国語を勉強するのではなく、外国語「で」情報を入手すること。

・ほとんどわからないものでも、聞かないよりは聞いたほうがよい。処理のレベルは低くとも、音声情報は脳が処理している
からだ。たとえば、CNNを流しっぱなしでほかの事をやっていても、何のニュースかわからない程度の処理レベルでも
JAPAN ICHIRO などの単語が聞こえはじめると耳を傾け始める、という現象がある。これは、まったく聞いてないのではなく
音を脳が処理していることを示している、よって外国語の音声(リズム)に慣れる効果がある。

★アウトプット
アウトプット(話すこと 書くこと)は毎日少しでもやること。日記をつけたり、ひとりごとをテープに録音したり、外国語
学習の仲間と電話を話す、英会話喫茶などに通う、隣の席の可愛い帰国子女と仲良くなる、インターネットでチャットする とか。そうするとinput の時の
処理レベルが高まり、リハーサルの機会も増える。

†話す練習をするときは、まず意味を通じさせることを第一にし、同時に余裕があれば、正しい文を言うように努力する。
音声的にもなるべく正しい発音をすることに注意を払い、正確さと流暢さのバランスをとるようにする。(通じさえすればいいという態度は
長期的には、あまりよくない。)

†話すときには戦略をつかう。
コミュニケーションストラテジー。英語なら well... um... you know.... how do you call it....とか
言って時間稼いじゃう、言いたい単語が思いつかなかったら別の単語で置き換える。たとえば体育館(gym) 
the building where you play basketball などどいう。 

★単語の学習
なるべく文脈の中で覚える。 丸暗記は避けてください。そしてなるべく推測する(そのほうが経験上だけど定着が良い)

★発声 発音 
難しい(R Lの違いとか)は確認しておいて、意識すればできるようにする。 

†練習としては、意味&構文をすでに理解しているテキストのテープを使って、発音、リズム、イントネーションなどできるだけ正確にまねてシャドウイングする。

★文法
イメージとしては高校くらいまでをマスターしておく。難しい文法は無視してもいい。

★モチベーション
動機付けはどのようなものでも良いから高めるように工夫する。 好きな内容の教材を使う。友達と一緒に勉強するなど。

参考文献  カーネギーメロン大学の言語の専門家の著書より (白井 恭弘さん)