タイトル〜笑

80になる親がね、
50代の娘を心配するんです
変な咳をするから、って

心配の必要、逆でしょにっこり



年齢なりの衰えは少しずつ増えてきて

みぞおちの少し上あたりが
数年前からザワザワするんです

このザワザワは
ヨウムのガンちゃんを
知り合いから預かった時が
最初の自覚やったと思う

もう7年も前か。。!
ガンちゃんが来たのは
2017年の丁度今頃、
9月からその年の年末まで
3ヶ月弱居てくれた

鳥の写真がないとつまらないので
2017年を振り返ってみた



ガンちゃんが他の鳥と絡んでいるのは
ピニャオぐらいしかなかった




( 私が若い笑 )

ガンちゃんの居る鳥部屋に入ると
ザワザワして
咳も出たんやった

ヨウムの粉で
肺が悪くなったのか、
心臓が悪いのかと思って
病院を受診したら
胃薬で様子をみてくださいと。

胃ですと?
神経性と判断された?
マジかとその時は思った

でも胃薬でおさまったんです。。
ストレス?


ガンちゃんは飼えなくなった知り合いから
里親になるはずだったのだけど

鳥の育児ノイローゼみたいに
私が神経質になってしまい
不安になって
結局、他の知り合いに託したのでした

ガンちゃんが来る数ヶ月前に
スミインコのムートを闘病の末、
肺炎で亡くしていて
元々、精神的にまいっていたのね

ガンちゃんはめっちゃ幸せにしてるけど
里親として迎えてやれなかったのは
私としては苦い経験です



今年の検診で
胃のヘルニアと言われ
逆流性食道炎になりやすいんです

酷いと胸焼けするけど
ザワザワはその手前かもしれません
昔からその気があったのかもね

ドキドキもします
これは心臓やと思う
中年やからね
運動したり痩せると治ります


あと乾いた軽い咳が続きます
鳥と24時間一緒にいるからね
一緒の部屋で寝てるし。

肺が悪くならないようにしないと、
って思います

毎年検診だけは受けようと思います



逆流性食道炎は
気道にも炎症があるのか、
咳と少しだけ関係あるかもしれません
呼吸器を大切にしなくちゃと思います
(鳥をやめる気はない)

心配されるんで、咳用の薬始めました
すぐに効果ありました

お酒もタバコもやってません
鳥臭を吸う以外
依存症はありません笑

なるべく薬に頼らずに
しっかり掃除しようと思います