さよなら、肉体
今日、親戚の告別式に参列するため、義母・義父・オットと共に箕面まで行って来ました。
今まで、結婚の挨拶の時にお会いしただけの、私にとっては本当に遠い縁のおばあさんだったのですが
お骨を拾わせて貰う事に。
出棺の、最後の対面の時には、とても綺麗な顔で眠っていたおばあさんが
カラカラの、白い骨だけになって親族の待つ部屋に来たとき
急に息が苦しくなりました。
数年前から、ちょっとパニック障害の気があるので「わーヤバイっ
」と緊張したのですが
何か、そうじゃなかった。
ほろほろと崩れてしまって、部分的にしか形を留めていないお骨。
「もうここには、魂はないんだから。」
そんな事は解ってるはずなのに
「大きなお骨は、そのお箸で崩して骨壷へお入れ下さい。」っていう係員の方の声に、親戚の人がお箸でつくと
カサカサっと、乾いた、何ともいえない音で崩れてしまって
魂はとっくにないんだと解ってはいても、思わず「痛っ。。。」と心の中で呟いてしまいました。
帰り道、何か急に、今生きているっていうことが
今日一日、また過ごせたってことが、もの凄く愛おしく、大切に思えてきました。
中途半端ですが、今日はオチも何もなく終わります。
生かしてくれてる何かに「ありがとう」。
ゴールデンじゃない我が家の休日・その2
せっかくの黄金週間なのにあまりにやることが無いので、ピザ作りました(・∀・)/
暇なら伝票の入力せいっ!とオットに怒られそうですが。
それは溜めてから、自分でお尻に火つけて頑張ります~![]()
では簡単に製造過程をば。
まずバターと牛乳を耐熱容器に入れて電子レンジで人肌に温めます。
泡だて器でバターを溶かし混ぜ、ドライイースト・塩・砂糖の順に、それぞれ入れる都度しっかり混ぜ混ぜします~。
そこに強力粉を全量の3分の1入れ、またまたしっかり混ぜ混ぜ。
よく混ざったら残りの粉を入れて、数本の菜箸でざっくり混ぜます。
ちなみに私はいつも
村上祥子の電子レンジで焼きたてパン屋さん―すっごく簡単! (Saita mook)
↑これを参考に生地作ってます。めーっちゃ簡単。
でももうこの本は売っていないかも知れません
レンジ弱でちょろっと生地を刺激してあげて、一次発酵。
ガス抜きして休ませて、二次発酵のあと成形します~![]()
麺棒で伸ばして伸ばして。。。。。
これ何て名前かな?コロコロすると生地に穴を開ける事が出来ます。便利だよー。
これは手作りじゃないです(;´ω`)
市販のピザソースでよく買うのは
コーミのピザソースなんですが、いつもは生協で買うんだけどあんまり近所のスーパーでは見かけないかな![]()
割と美味しいです![]()
ベーコンとチーズをいーっぱいのせて、200度のオーブンで約15分くらい焼きます![]()
オットはこのピザが好きで、たまに喜ばせてやろうと思ったときに作ります(;^ω^A
今回は特別![]()
簡単だけど、やっぱメンドクサイから。。。
ちなみに私は、宅配ピザが届かない地域に住んでいます(´・ω・`;)ナゼコナイノカシラ?


