おはようございます、すももです
うちには7歳の娘がいるのですが、
最近お友達が家に遊びにくるようになりまして。
うちは2歳の子もいるので、基本いつも散らかってます。
なので、大体遊びにくる土曜日の朝はすんごい片付けます
けど、私は整理整頓が苦手なので、やっぱりどこか散らかってる
そして子供というのは正直なので、
「なにこの部屋!すごい散らかってる!」
「ちゃんと片付けて!」
「ここの家、狭い!」
などなど、心にグサグサ刺さる言葉を言ってくるわけです・・・・
いや、子どもの言うことだとはわかってますよ。
だけどグサっとくるんですよね・・・
あと、子どもの友達あるあるだけど、
冷蔵庫勝手に開けるとか、
「入らないでね」って言ったお部屋に入っていくとか、
やっぱりイラッとしちゃう
自分の心が狭いだけというのはわかっているのですが。。。
難しい
遊びに来るのは数回目で、
今日は掃除中に主人と喧嘩してしまったこともあり、
すっごいイライラしていて、
「このお部屋入っちゃダメって前言ったよね?どうして入ったの?」
などと子ども相手に詰めてしまったり
で、追い討ちをかけるようにある出来事が
先日、お友達を送りに行ってその子のママに会ったときに、
ママ「2歳の子にちょうどいいオムツが余ってるから、良かったらもらってください〜!」
という話になり、
私「ありがとうございます!全然サイズ的に大丈夫なのでもらえたらうちも助かります!」
となり、先々週にお友達がオムツを持ってきてくれたのです。
「ありがとう〜!」
と、そのお友達には言ったものの、
ママにLINEなどでお礼を伝えるのを忘れていて・・・・
そしたら、
「ママが、オムツ貰っといてお礼もないっておかしいって言ってた」
と、お友達がポロッと教えてくれました
やってしまった!!!!
と、血の気が引きましたね・・・
慌てて、
「お菓子買ってくるの忘れたから買ってくるね〜」
と言って、自転車ででデパートに向かい、
ちょっとお洒落なお菓子を購入!!
(ほぼオムツと同じ値段)
お友達を送りに行って、
直接、
「お礼が遅くなって申し訳ありませんでした」
「よかったら、皆さんで召し上がってください」
と、謝罪をしてきました。
ママは、表面的には、
「あらー、気を遣わせてごめんなさいね」
と、笑ってはいたものの、
本当はなにを考えているかわからないな・・・
と、もう怖かったです。
心の闇の部分では、
「いやうちだってめちゃくちゃ掃除して何回もそっちの子ども預かってるし」
「そっちの子も口悪すぎだし(主人に向かって「くそじじい!」とか言う)」
「オムツ貰ったのは助かったけど、そっちだって貰ってもらって助かったんじゃないの!?」
などなど、闇のすももが怒鳴り散らしていましたが
まあ、結局のところ、私が気がつかなかったのが悪かったのです。
実はその前に、友達から、
「ママが、もう遊びにいくの最後にしなさいって言ってた」
と聞いていたので、
今思うと、オムツのお礼もしないような家とはお付き合いするなって
意味だったのかな〜と思うと本当に娘に申し訳ない・・・
でも、娘には申し訳ないけど、
やっぱりお友達が家に遊びにくると言うのは、
相手の親も関わってくるし、色々大変なんだなというのが分かりました。
こっちの自制心も必要だし
今回のことは大きな学びだったということで
【学びのまとめ】
・何かあったらお礼はすぐに!こっちから!もめごとにならないうちに!
(最重要事項!!!!)
・子どもがお友達のおうちに行くのは、できれば親同士もよく知り合ってから
・↑そしてできれば、おうちではなくお外で遊ぶ
あと、こっそり言うと・・・・・
お友達、本当に口が悪すぎて、(本人に悪気はないのでしょうが)
娘にちょっと影響があるのは嫌だな・・・
と思ってました・・・・
ある意味、潜在意識がすぐに現実になってしまったと言うのか・・・
潜在意識、恐るべし