こんにちは~スター

 

先日、母へのこれまでのお礼で、

姉含め3人で旅行に行ってきました!

 

子どもたちは旦那さんに見てもらって、久しぶりの身軽な旅行ラブ

(旦那さんには本当に感謝ラブラブ

 

 

これまでの人生でいろいろあった母の、思い出を巡る旅。

 

母はある離島の実家から15歳で家を出て以降、

様々な巡り合わせで様々な土地で暮らしてきたのですが、

そのうちの強い思い出があるということで、東京へ。

 

東京といっても、観光地など一切巡らず、

各駅停車の電車しか停まらないような駅で降り、

かつての記憶と覚えている住所のみを頼りに、

街をウロウロ・・・・(Google Mapさん大活躍!!

 

そうそうこうだった、

ここにあれがあってね、

お母さんは昔ここでこうしていてね、

 

などなど、

 

母の思い出を聞きながら女3人で街をぶらぶら歩くのは、

なんとも楽しいことでした。

 

そんな感じで東京に1泊、

翌日は母が若いころに乗ってみたかったという

箱根登山線のロマンスカーラブラブに乗り、

箱根温泉へ音譜

 

お部屋の露天風呂も、

大浴場もとっても気持ちよく、

 

お部屋で出してもらったお食事もとても美味しく、

とにかく家族水入らずで気も使わなくてよいので楽で、

 

女3人ということもあり、

ひたすらに喋って笑って、

本当に楽しい旅でした。

 

1泊目のホテルも2泊目の旅館も本当に良い宿で、

見つけてくれた姉にも感謝。

 

母はずっと、事あるごとに感謝してくれて、

「こんな旅行に連れてきてくれて、本当にありがとうね。一生で一番というくらい、楽しい旅です」

と言ってくれ、

 

一応旅費は私と姉で折半するのだけど、

お金を出している私たちが幸せをもらってしまっているというくらい、

幸せな旅でした。

 

 

母親には、金銭的にも精神的にもたくさんのことをしてもらっていて、

ずっと、何もお返しができていないと感じていました。

 

結婚のときに、母親から困ったときに使いなさいと言われてもらったお金で

仮想通貨投資をしてしまったりして。。。本当に親不孝なこともしていました。

(母親に家を買ってあげたいという気持ちからしたことだったけれど、

結果、無駄遣いになってしまったというえーん

 

私はある意味、それで多くの学びも得たけれど、

母親はそれを伝えたとき、少し寂しそうだったので、

それが本当に辛くて。

 

 

 

でも今回やっと、

大きな額ではないけど、自分の古本せどりの収入から少しずつ貯めたお金で、

母親と自分にこんなに楽しい思いをさせてあげられて、

少し自信がつきました。

 

 

親に恩返しするのに、

決して多額なお金が必要なわけではなくて、

常に気にかけて、

何かあったら助けにいったり、

そういう小さなことでいいんだなとも思いました。

 

もちろん、お金の面でいろいろしてあげられたら、

もっといいんだろうけど。

 

 

 

本当に本当に・・・・

 

たくさん美味しいもの食べて、

気の置けない、仲の良い家族でたくさん喋って笑って、

感謝の言葉をもらって、

ずっと感謝している母親に何かしらのお返しができたという気持ちも生まれ、

 

幸せとはこのことかと。

 

これ以上ないくらい。

 

有難い旅行でした。

 

 

 

帰ってきたときの、子どもたちの嬉しそうな顔も、

しがみついてくるのも、

母は本当にうれしかったよ照れ

 

 

 

 

母親に旅行をプレゼントするという大きな夢が、

これでひとつ叶いましたラブラブ

 

 

望んだことが、口に出して行動することで、

ちゃんと現実になっていっているよ~音譜