今年初ブログ | 初心者社長の初心者社長による初心者社長のためのブログ

初心者社長の初心者社長による初心者社長のためのブログ

2005年5月に会社を設立したばかりの

まだまだ初心者のひよっこ社長です。



初心者社長の視点から、これから社長になる人(なりたい人)に向けて

会社経営についての日々について書いて行きたいと思います。

あけましておめで・・・・・・あれ?


もう6月だった。いつのまに。


そういえば大河ドラマも中盤に差し掛かっている。(←大河ドラマが歳時記)




それにしてもいろいろありましたね、この半年。

業績面では震災の影響は直接は受けてませんけども、それよりも昨年度は起業後最悪の状況でした。


これまでは拡大拡大を続けてた、拡大することを前提で予算も組んでた。支出の予算はほぼ計画通りだったのに、売り上げが大幅未達という現実。


ある程度会社も成熟が進んでいて、今までどおりに簡単には拡大できる状況になくなってきていたのですが、期末に近づくまで、「まだ大丈夫」「例年ここから挽回だし」といいつつ、まともに挽回できたのは3月の上半月だけという顛末。利益より売り上げ、規模というこの6年のツケを昨年大きく払うことになりました。


心機一転、今期(2012年3月期)は、利益重視でやっていきます。経費削減も進めましたし、売り上げは微増でも大きく利益が出せる計画を組みましたので、必達します!!



ではまた半年後!w