常識・当たり前と云う色メガネ3 ~色メガネを外してみたら~ | しあわせ 見~っけた!

しあわせ 見~っけた!

このブログでは、人や自然のふれあいの中で、こころ満ちるしあわせや、つながる歓びをを分かち合っていきます。

<常識・当たり前>のフィルター越しの

捉え方をしていて

ものごとを素直に真っすぐに見えていなかった私

に気付き、大きなショックを受けました

 

いままで私は何をしてきたのだろう

私は存在する価値があるんだろうか

 

自己否定的な想いがわいてきました

 

でも

すべての存在が必然

この想いに救われました

 

みんな、それぞれの立場で

その時には必要だから

自分の<常識・当たり前と云う色メガネ>

をかけている

 

かけていることが良し悪しではなくて

自分が要らないと思ったときに外せばいい

 

そう思うと、何だかスッキリしました

 

物事がハッキリと見え

想いや感情が明確になってきました

 

 

<常識・当たり前と云う色メガネ>

私は、外した方が気持ちが楽になる!

と思いました

 

希望や氣力が湧いてくる!

とも感じました

 

だから

色メガネを外していこう!

と、決めました

 

それには

物事はいろいろな立場から見るように心がける

 

<常識・当たり前>と思っている物事に

それってホント?と疑問を持ってみる

 

何となく違和感を覚えたり

しっくりしないことには妥協しない

 

そんなことを心に止めて

色メガネを外すように意識しました

 

 

いつの間にか

見える景色が変わっていました

 

気持ちが軽くなり

自由を感じるようになりました

 

家庭内の会話や笑いがふえていました

私が変化することで

息子も家族みんなが変化していたのです

 

 

私が色メガネを外すと決めてから

約1年半後

息子は力強く自分の道を歩きだしました

 

 

 

しぶとくて隠れ上手で厄介な

<常識・当たり前と云う色メガネ>

 

外していこうと心がけている今でも

色メガネをかけている自分に気付くことがあります

 

でも、外す歓びを知ったから

かけている自分に気づいたことを

チャンスと思えるようになりました

 

あとは自分に向き合うだけです

   (*^-^*)

 

 

しあわせ 見~っけた♪

 

 

 

共感していただけたら、ポチッとしてね。

↓↓↓


にほんブログ村

 

記事と関連した15~20分ほどのYouTubeです。

お時間のあるときに覗いてみてください m(_)m

 

色メガネと常識をはずす - YouTube