昨日はひさしぶりの海クラス授業でした波

 

産後ひさしぶりの授業で

数ヶ月前からウキウキ飛び出すハート  

むしろ、そわそわ凝視

 

授業の内容を悩んでいた矢先

ロシアとウクライナの情勢が不穏に…

 

『どちらが勝っても負けてもいい。早く終わって欲しい…』

 

そう話すウクライナの子どもをニュースで見ながら

子どもたちはこれを見て、どう感じているのかな…

アート教室にできることって何かあるのかな…と考えていました

 

 

そこで今回の授業は教室の子どもたちと

『黄色いジャンボフラワー』を制作し

平和への願いをSNSで発信することにしました花


#yellowfloweraction

 

青空に黄色い花でウクライナの国旗みたい🇺🇦

 

黄色の花にした理由は

ウクライナの国花も

ロシアの国花もヒマワリだからですひまわり

 

『今戦争がおきているの、知っている?』

と、聞くと

 

『もちろん知っているよ!』『ロケットとか怖いよ…』

とお互いの顔を見ながら話していました

 

ひとりひとり違う、まぼろしの黄色いジャンボフラワーにしています🌼

 

教科書で目にすることはあっても

ここまでニュースに取り上げられ

リアルタイムで戦争が起こっていく様子を

感じることなかったように思います

 

つぼみから花を満開にする作業・・!みんな慎重な顔だなァ

 

 

この行為自体には何の力も無いかもしれないかもしれませんが…

 

子どもたちの記憶の端っこ〜に

今日話したことや

一緒に大きな花を作ったことが

大人になっても残っていてくれたら嬉しいな〜と思っていますクローバー

 

 

何やらとっても楽しそう・・笑

 

 


そして元気いっぱいに

大きな黄色い花を振り回して走る子どもたちの姿が

世界中の戦争を選択した大人たちの目に届いてほしいです…スター

 

 

うちの3才の娘が好きな絵本に

ウクライナの民話『てぶくろ』というお話しがあります

様々な生き物たちが、雪の日を1つのてぶくろで暖まるお話です

エウゲーニー・M・ラチョフ 絵 / うちだ りさこ 訳

 

今、戦争している国はウクライナとロシアだけじゃありません…

ニュースにもならない紛争地域がたくさんあります


世界中『てぶくろ』の世界のように、困った時は助け合える未来を作っていきたいですね…🌼

 



次回は森クラス!みんなに会えるのを楽しみにしているよ〜ハチ