小学生の授業で、スチロール版画を行いました。


『教室のポスター』もしくは、『好きな絵』がテーマです。

この、ざっくりとしたテーマに、話し合いが始まります。

『教室といったら、木だよ、森かな?』
『やっぱり🐝蜂じゃないかな』『羊もいるよ』


周りを見回しデザインを考えていました。


絵であれば、あとは直接描くだけ。しかし、版画は…
🟡デザイン🟡彫り🟡摺(すり)
の3行程があり、大忙しですビックリマーク



スチロール版画は、爪楊枝、アイスピックなど、尖っていればなんでも彫る事ができますが…
上手くいったり、イメージの様にいかなかったり。



デザインの時点で、頭に完成が描けている人は
彫りも摺もヤキモキしていましたえーんショボーンムキー

コレはこうした方が上手くいく!と教え合い、投げ出さず、納得ゆくまでそれぞれの形で格闘していました爆笑(いいね👍)



結果的に、固定概念にとらわれない、素晴らしい作品を生み出していましたよ音譜



アトリエにも飾らせてもらいますねニコニコ
よくがんばったね!