前回、メッツァビレッジのカフェテラスで
息子が犬に噛まれた、とちらっと書いたのですが
記録のためBlogにしておこうと思います。
この日、娘と息子ではしゃぎながら走っていたら
急に息子の様子が変で。
転んだのかなと思って急いで駆け寄ると、
「犬に噛まれた!」と泣いていたんです。
服をめくると、膝のあたりに歯型が上下に、、。
ペットを飼ったことがないので、対応に不慣れで戸惑います💦
とりあえず、すぐに水で洗い流しました。
飼い主の方のお話だと、よく家で子どもを噛んじゃうのは日常茶飯事だそうでした。
念の為、飼い主の方と連絡先を交換。
何かあったら連絡してと、誠実に対応していただいています。
息子も少ししたら泣き止んで、歩き始めたし、
内出血はしていたけど、皮膚から血は出てなかったので大丈夫かな?と思いつつ、少し気にかかったので、帰りの車の中で子ども医療相談に電話しました。
「大したことがないと思っても、菌が中に入ってると怖いので、必ず病院に行ってください」と言われました。
帰宅後、総合病院の救急外来を受診しました。
結果、傷を見てもらったら、
歯型や内出血にはなっているけれど、肌が切れた様子はないので、傷口から菌が入ってる心配はないと思う。とのことで一安心。
肌が切れてないとか見た目ではわからないので判断が難しいな😣
一応、息子が破傷風の予防接種打ってるかとか、犬の狂犬病のワクチンの話など色々聞かれました。
そして飼い犬の場合、第三者責任とのことで、保険適用外で10割負担になるそうです。
(てっきり乳児医療証で無料になるかと💦)
先に、病院に念の為連れて行くことを連絡していたのて、飼い主の方が負担すると言ってくれました。
いろんな検査がなかったので6300円くらい、負担をお願いしちゃいました。
噛んだ子犬は、多分まだ幼くて、
娘と息子が楽しそうに走ってたので、仲間に入ろうとじゃれてきたようなそんな感じだったのかもしれません。
今回は、犬の方から息子に飛びかかってきましたが、小さなこどもが犬にちょっかいを出したりすることもきっとあると思うので、、
それでも噛んでしまったら大変なことになるんだと思うと、、犬を飼うのって、なかなか大変なのかもと思いました。









