あれよあれよと言う間に採卵終わっています。


前回は驚くほど痛くて、もうダメかもと思いましたが、今回はなんとか我慢できる程度。

先生の技術?それとも卵のある位置?私の体調によるもの?色々要因はあるかと思いますが、無事に終わって何よりです。


私は取れる卵の数が少ないので、朝イチに呼ばれます。

採卵前は一個取れるか取れないかと先生が言っていましたが、なんとか複数個取れたので一安心です。


これが胚盤胞になるか…は…卵の力と医学の力を信じるのみ…



採卵前、友人から最近出産した子の出産祝いに行ってきたと連絡がありました。

ほぉ…程度で読んでいましたが、

なにしろ私は出産した子からは直接出産について連絡を受けていません(妊娠したことも)。


以前私が不妊治療中ということを言ったからなのか、それともデキ婚だったことが言いづらいのか。

はたまたデキ婚のお相手が腐れ縁の男性で、私が「あいつはやめた方がいい」と常々言っていたからなのか。


きっとどれが理由だとしても誰も悪くないですし、過去の話なのでどうでもいい!と思えばいいのですが、

採卵前の機敏な時期にモヤモヤとしてしまいました。


やっぱり羨ましい気持ちで、何であの子は…何で私は…と思ってしまいます。


まだまだ修行が足りないですね。

とはいえ、やっぱり出産したっていう報告はしてほしいかな…縁を切ったワケでも何でもないですしね。