人間は無意識に呼吸をして生きています。(当たり前だ・・・)

しかし、この呼吸では肺を充分に使っていません、臓器の中では大きい肺(縦に30~40㎝もある)姿勢などの影響で70~80%しか活用出来ていない。

肺の全体を使うには、全肺呼吸(胸式と腹式呼吸を交互)をお勧めします。

肺の上部と下部を充分に広げてする呼吸です。


手軽に何時でも、そして経費も掛からない深呼吸で健康維持を・・・!


呼吸は感情と深い関係をもっています、緊張状態の時などに「深呼吸して落ち着きなさい」こう言われた経験がある人は多いでしょう。

その時正しい、深呼吸出来たでしょうか・・・?


深呼吸の方法


まず、ゆっくり口から息を吐いて、 次に鼻からゆっくり腹に溜める感じで空気を一杯吸い込みます、ここで一瞬息を止め、更に空気を吸い込みます。

そして、口を口笛を吹く形の唇にして、息をゆっくり細長く吐きます。

出来れば、腹式呼吸と胸式呼吸を交互に行うようにします。

気分的に落ち着くまで、何回も繰り返せば尚効果的です。


深呼吸の効果


 1)副交感神経の働きが強くなり、リラックス効果が望める。

 2)血圧を下げる効果もある。

 3)生活習慣病の予防効果もあると言われている

 4)緊張の緩和、ストレス軽減効果。

 5)血流がよくなり冷え性の改善効果。

 6)精神j的な好感触を得られる。(気分爽快)


起床時や就寝前、イライラ時、疲れを感じた時等、ちょっとした空き時間に、さぁ~深呼吸だと、意識して実行すると好いでしょう。