自律神経失調症・・・名前のとおり自律神経に異常があることは解りますね、


さて、自律神経と言われても・・何だろう?


活動するといわれている交換神経と、休む神経の副交感神経の二つに分類され、必要に対して自然に切り替わって働くように出来ています。


自律神経が関係する働きには、めまいがする、眠れない等の症状が生じます。


その他の働きには、

1)体温などを一定に保つ神経の調整。

2)喜怒哀楽など精神的な変化を反応として表す働きの精神の調整。

3)ホルモンの分泌等とも密接に関係する内分泌の調整。

4)体内に侵入するウイルスや細菌に対して抵抗力を付けたり、病気の予防や治癒の働きに関係する免疫の調整。


これらの機能が巧く働かなくなった状態が、自律神経失調症と呼んでいるものです。

症状としては、


頭痛・耳鳴り等の耳の異常・口の渇き味覚に異常・のどの異常な症状・吐き気や胃の不快感等、動機や胸部圧迫感、息苦しくなるなど呼吸器の異常・手足の異常・倦怠感、食欲不振、精神的に不安定になる…等々様ざまな症状が生じるようになります。



川と海の風景でも見て心を静めて頂ければ幸いです。


写真をクリック・・・拡大で・・より見やすくなります!


心と身体の美容健康、病気の症状・原因、予防と治療・・・!-四万十川












心と身体の美容健康、病気の症状・原因、予防と治療・・・!-海岸