うつ病の人に、『頑張れ』と言ってはいけないとよく言われますね。

これは、自身が一番自覚しています、うまく事を運ぶことが出来ない為、返って逆効果になる。


接し方


1)病気であることを、本人に自覚させることです。

 失敗などがあっても、決して本人の怠惰が原因ではのことを説明して、治療を行えば元の元気な状態に戻ることを悟らせます。


2)叱咤激励は禁句

 普通、悲しそうな人を見れば慰め、悲観してしょげている人がいれば励ましたりますが、うつ病になっている人には禁句です。

 頑張らねばと無理を重ねます、しかし無理をすればするほど疲労が蓄積して、思うように事は運ばない、この為自己嫌悪になり、益々自信を失います。

 本人のグチでもなんでもよく聞いてあげることが大切です。


3)会話の中で否定的な表現は慎む、

 健康な人ならば、気にもしなようなことでも、うつ病の人は悲観的になります。

 しっかり話を聞き、共感してあげることです。辛い時は話す気も起らないものです、話そうとしている時は、理解してほしいと、最大限努力している時と考えられます。

 この時は、聞き役に回kつて真剣に聞いてやりましょう。


4)追い詰める状況にしない、

 

5)無理しての気分転換は好ましくない、

 気分転換にと、楽しい場所にと連れて行っても、幸福そうな人たちを見て、自分が健康な時の事を思い出し、今の自分と比較して情けなくなり、憂鬱な気分が一層強く感じるようになります。


6)回復を焦らない、じっくりと焦らず回復を待つことが大切です。


★・・うつ病の接し方・・・☆
うつの治し方―治療、家族の接し方、ケアのしかたから再発防止まで/三木 治
¥1,260
Amazon.co.jp
うつ 家族はどうしたらよいか―兆候・治療・接し方・再発防止 迷い、悩んだとき/西村 由貴
¥1,260
Amazon.co.jp