【今に目を向ける】 | 元NSの今を感じて心も身体も豊かに自分らしく自由に♡

元NSの今を感じて心も身体も豊かに自分らしく自由に♡

14歳で膠原病のSLE(全身性エリテマトーデス)を発症、看護師になると決意。看護師免許取得後、結婚•妊娠•出産•離婚を経て現在は2児のシングルマザー、看護師は休職中。

こんばんは(*^^*)
小玉 和代です☆


以前いただいたものを
使う機会がすぐになかったので
置いておいたら


なんと
まあ
びっくり‼️


使えたはずのものが
使えないものに
変わっていました


えー
使用期限が書いていない
食べもの以外でも(食べることが好き。笑)
このようなことがあることに
驚きました。。笑


自分で買ったものではなかったので
存在を忘れていたという
理由もあるかもしれません…


ですが
逆をいうと自分で買ったものでも
自分で所有しているものをどこまで把握しているかで


私はこれを今持ってたのか⁈と
忘れていたり
見つけることもあります。
結局意識しているかということでもありそうです。


本題のものとは
ふみカードという
郵便局で切手などを購入することができる
プリペードカードのことで


さてそろそろ使ってみようかなと
使用方法を調べてみたら


1989年から発売開始
2003年に発売終了
2006年に利用停止


2011年払い戻しが終了になっていたらしく


郵便局のHPにも上記の払い戻し終了の
お知らせが記載されていたけれど
確認してみようと
郵便局に電話してみたら


やっぱり払い戻しは終了していました。


つまり、今2017年
ふみカードは
プリペードカードとしての価値はなく、
カードそのものの骨董的価値のみ。


に変わっていたのです。


この経験から、
今私が
必要としているものを
購入して使うことを
大切にしていきたいと思う出来事でした。


ibマッピングで
今に目を向けて
生きることを
意識するようになって
気づいたことでもあり


以前の私だったら必要以上に
落ち込んでいたかもしれないし
色々いいわけを探していたかもしれないです。
それが悪いわけではなく


ひとつの物事にかけていた時間が長かったので
切り替えが早いと
楽に生きられる
そんな気がしています。


最近以前の思考パターン(思考のクセ)に
さようならー
をすることがたくさんあります。


ibマッピングは
今と
過去と
未来を
わけて
みつめたり


思考の習慣がみえたり
思考の転換をしていくことができます。


ibマッピングの体験ができるお茶会を
12月8日(金)午前中
静岡市カフェにて開催します!
詳しくはこちらから


ibマッピングお茶会とは
カフェでゆったりお茶を飲みながらibマッピングで聴く側、話す側の両方を実際に体験してもらうことができるものです。


ibマッピングとは
最強のココロ整理術

自然治癒力学校理事長おのころ心平が

22年間、23000件のカウンセリング現場で

積み上げてきた、傾聴の方法、共感の手法を

すべて積み込んだコミュニケーションツールです。




お茶会ではibマッピングを使って自分の気持ちや想いを言葉にして話すことで

ココロがスッキリしたり、紙に書き出すことで自分の言葉が紙の上に視覚化され俯瞰すること




新しい自分に出会えたり、ふとした気づきのきっかけになったり

また参加者同士でシェアする時間もあり新しい発見に繋がることもあります♪



新しくチャレンジしてみたいことがある方
自己分析が好きな方
思考の整理が気になる方
子育て中の方
ibマッピングに興味がある方、体験してみたい方

にオススメしています*\(^o^)/*
当てはまらなくても気になる方はぜひお越しくださいね☆


ありがとうございます♬