前回からの続き・・・
不景気になると、やはり今の生活や将来の生活が不安になってきます。
ダブルワークは当たり前の時代ですが・・・なんでもありでは少し心配です。
限られた時間の中でもやれるものが必要です。
それを選択・判断しなければいけません。
生きることは決断と判断と選択の連続だといわれてます。
小さな選択から大きな選択まで人生いろいろあります。
今の環境も友人も伴侶も仕事も会社も自分が選んだ人たちと選んだ人生をすごしています。
たくさんの選択肢の中から毎日、選択して人生が形成されています。
サラリーマンは自分が選んで就職した会社に
その会社で働くために自分の人生の価値ある時間を“投資”をしています。
その結果、給料という形でキャピタルゲインをいただいています。
この投資先は定年まで「大丈夫だ」と思っていたら「倒産」または「リストラ」なんてこともあります。
幸福か不幸かは選択・決断のの結果であるのかもしれません。
ある実業家は「ビジネスには投資と消費の2種類がある」といってます。
将来につながる仕事は投資で
その場限りは消費だそうです。
ならばこそ、ビジネスをする場合は
その仕事から一生利益を得るようなビジネスを選択したほうがよいようです。
