______________________________

[今日のポジション]

 

なし!

______________________________

 

今週は大人しく...

しとこうかなどうかな?

 

FOMCと日銀と権利落ち日とで

そわそわしている 笑

 

====

 

10年くらい前の話

 

30代半ばに出会った

私の株の先生

 

先生って言うとなんか怪しいけど、

そんなんじゃなくて 笑

 

週に1-2回、朝

英語の勉強も兼ねて

お茶しばきながら世間話

(私 なんという暇人 笑)

そんななかで

株も教えてもらった♪


先生は言った〜

 

「Beeさん、主婦の人も

 経済の勉強をしないと駄目ですよ

 経済を知るということは

 世界を知るということですからね〜♪」

 

家計が云々、預金が云々とかじゃなくて

もっと大きく世の中を見る事が必要

ってことらしい

 

"世界を知る”

って言葉が響いたなぁ

 

"年金じゃ老後暮らせませんよ?”

だけだったらスルーしてたかも 笑

(いや、スルーしんで 笑)

 

そこから

株やFXを知るって事は

世界の仕組みを知るって事に繋がるのか

と、楽しくなって、

 

1570や

POのつなぎ売りや

FXとFX365の違いとか?笑

アベノミクスがどれだけアツイ政策なのかとか

色々教えてもらった♪

 

そういえば、

当時の1570はまだ

¥10,000を切っていた...!

分割前やでこれしかし 笑

 

先生の株歴、

たぶんその時既に

50年くらい?

 

実利でマイナスを出したのは

ホリエモン(ライブドア騒動)の年だけ

だそうな…!

おったまげ〜

 

何よりも

株やら何やらやっているその姿は

ほんと楽しそう 

我が道を生き過ぎる 笑

好きで楽しむのが1番なんだな 

 

ただ、どこまでも自己責任

 

フェードアウトしていった人の

話も聞いた 悲

 

明日は我が身にならないよう、

調子には乗っても良いけど

ほどほどに 笑

 

株は楽しくて厳しー

厳しーけど楽しい♪

 

٩( ᐛ )و

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ