ニイニイゼミの誕生 | 菜園王国

菜園王国

(菜園の王国)
畑から幸せを畑から
楽しさをテーマに
野菜の成長と周辺の
自然をご紹介します。

野菜の収穫をするようになると、腰を落として

野菜達の幹、葉の部分をしっかり見るようになる

 

緑色をした野菜などは葉の色と混ざり判らなくなるので

むしろ下側から見るようになります

立ったまま上から見ると取り損ないます

 

同じように低い位置でミニトマトを収穫していると

トマトの花の傍でニイニイゼミの抜け殻を見つけ

ました。セミの中で最初に泣き始めるセミです

抜け殻は泥にまみれて汚いです

こんな物なのです

 

家に帰ると、ベランダにセミがいるではありませんか

動きません。そっと近づきカメラを向けます

色々な角度から撮影。数時間後に見ると既に

居ません。幼いセミで羽が固まるまで待っていたのかも

知れません

昨日に続いて今日も暑かったですね

今日の方が収穫をしていたら汗が噴き出ました

飲む水の量も半端ではないですね

 

本格的な夏が近づいてきました

地元の祭りももうすぐです

八坂神社の天王様は関東の各地にお祭りがある

ようです。今年は7月23日(土)、毎年20日ごろ

でしたので、丁度梅雨の終わるころで雷と大雨が

あります。23日には梅雨も明けそうですね

 

昨年まで2年間は総代でしたので気がかりでしたが

今年は安心して見に行けそうです

皆様も熱中症には十分お気を付けいただき本格的な

夏に備えてください