稲の種蒔き機 | 菜園王国

菜園王国

(菜園の王国)
畑から幸せを畑から
楽しさをテーマに
野菜の成長と周辺の
自然をご紹介します。

田圃が増えてきて、機械の増強整備も並行して進めています。

今年の種蒔き機は借用して使いました。来年は導入を考えて

いました。

T中リーダーが菜園王国の看板の軽トラで買い物をしていると

呼び止められ、農業を縮小するので譲ってくれるとのこと。

見に行ったところ、希望していた物がありました。


クボタの手動籾蒔き機(バラマキ機)でした。今日、3人で引き取り

に行ってきました。


バラマキ機1

下にトレーを置いて右側の手動ハンドルを廻すと、コンベアーは

移動して上部ホッパーから籾が落ちて来て均一に蒔くことが出来

ます。


これは、土も蒔くことが出来ます。アタッチメントを換えることにより

可能です。中古ですがまったく問題がありません。


バラマキ機2

下のトレーが移動しながら上部のホッパーから籾もしくは

土が出てきます。


これで、来年の種蒔きは万全です。


最後まで読んでいただき感謝します。!!