チャリで走行中、カメが目に入った。


「でっかいリクガメだー!ニコニコ


と、ちょいとウキウキしながら

Uターンしてみたら



アカミミガメ(赤耳亀)-爬虫類

幼体の通称はミドリガメでった。



不安危険を感じてお漏らし3回も

私の服にも靴にもオシッコが・・・

サ・イ・ア・クじゃあんぐり




「アカミミガメ」と「アメリカザリガニ」は生態系に与える影響が大きいとして、202361日から「条件付特定外来生物」に指定され、扱いに規制が設けられています。


 


https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/regulation/jokentsuki.html

環境省HP




ペットとして飼育したり、捕まえてすぐその場に放す『キャッチ・アンド・リリース』することは認められていますが



許可なく売買したり、

家に持ち帰り、後日、逃すなどの行為、

また『ペットとして飼えなくなった』と野外に逃がしたりすることは違反行為になります。



3年以下の懲役や300万円以下の罰金が

科される可能性があるそうです。



なんといってもこのアカミミガメの生命力は2030年、長生きだと40も生きる強者です(環境省のHPより)



 

外来生物を捕獲して補助金を交付する自治体もあるようですね。

 

補助額は05匹で1万円、

615匹で2万円、

36匹以上で5万円。



アレレ?イノシシ などの害獣駆除よりも

簡単でよくないかい?




地元の河川なら、いっぱいおるで?


安心してケロ。私は君たちを売ったりしないゼ。

2023.10中旬撮影