サーキットトレーニングとは
数種類の筋トレと有酸素運動を交互に繰り返すエクササイズです



私が参加しているサーキットクラスは、

スクワット多めのほぼ筋トレ。



通常エアロよりも回転数の速い音楽で

ウォーミングアップをし



すぐさま

スクワット、バービージャンプ、

マウンテンクライマー、プランクジャック、

腕立て伏せ、ダイアゴナルプランク他

3セット(30分)



セット間にインターバルをはさみ水分補給



次にマットを使って

腹筋5種目、背筋、プランクなど。

休憩なしで各1分(15分)、


ストレッチ5分)の50分クラス。




これによって

ハイパワーを繰り返すための回復力全身持久力同時に高める効果があります。




このクラスは

かなりハードで、めっちゃキツイです。



汗が髪からつたって滴り落ちる。

終わったら立ち上がれずに


ぶったおれちゃいます

ちょっと誇張しました。





初見の人には、必ず

「このクラスはキツイです。日頃から運動はされてますか?」とイントラさんは確認するほど。



この時にイントラさんからお断りをされてしまった方がフロントへ苦情を言いにいってしました。




「参加しなければよかった」なんて思いをさせない為と、そしてケガをしないよう。安全に参加して欲しいために確認をされていると思いますが。




だからって、そんなにすごいクラスなのか?っていうとそうでもなく。


80くらいのじっちゃんや、

発達障害を持った子も参加しています。





「強度は自分次第」といったところ。




腕立て伏せで言えば

膝をついてやってもいいし、

自分のペースで早くやってもいい。




「しごきたい(激しい訓練を加えたい)人はもっともっと早く」とか気合いを入れる。



いわば掛け声とかも部活のノリ。


やり遂げたあとは爽快感と達成感、

自信に満ち溢れられる。




そんな最強クラスが

ゴールデンウィーク特別メニューに

入ってました。




連続です。2連チャン。

ハマってます。


きゃはー。うれしラブ