発熱の定義】

発熱:体温が 37.5 度以上を示した状態

高熱:体温が 38.0 度以上を示した状態

日本感染症法より



今年に入り、すでに2回も

高熱を伴う風邪をひきました。




解熱剤で体を楽にしてあげたかったのですが、


発熱には体の免疫を活性させるため

体温を無理に下げようとすると

体の回復のためには逆効果となってしまいます。



今回の風邪

1回目が2日半

2回目が1

で、平熱へ戻りました。解熱薬なしです。






どうしても耐えられない場合には

解熱薬を使用することも可能です



【解熱薬は2種類】

  • アセトアミノフェン
  • ロキソプロフェンナトリウム


“非ステロイド系抗炎症薬”と呼ばれる解熱薬です。





私の場合、前兆がありました。


  • オナラが頻繁に出る

しかも匂いを伴ってました。

快便なのに・・・でもです。


腸には免疫細胞の6070%が存在しているらしく腸が弱ると体調不良に私はなるようです。

もうこの時点で免疫力が下がっていたということですね。


  • 咳払いが出る

会話する際にちょっと息苦しくなり咳払い。



これらの症状の翌日には

高熱でダウンするようです。



この2つの症状が出たら

すぐさま、できる限りの食糧を調達すること。




【買い物】

  • アクエリアスかポカリスエット900ml以上

  後々、自家製OS-1の容器として使うため。

  • MUSEレモン(これは単に好きだから)
  • 鍋焼きうどん
  • プリン
  • りんご
  • リンゴジュースのストレート(還元ではないもの)



【作れたら作っておきたいもの】

  • (白菜系)
  • プリン



【やるべきこと】

  • 桶にビニール(嘔吐した場合)
  • アイスノンを冷やす
  • メルカリの出品物を一時停止する



いきなり高熱になると

全くと言っていいほど体が機能しなくなるため


前兆があったら、すぐに行動に移せるように備忘録として記しておきます。




高熱をともなう風邪には

  • 水分補給
  • 栄養補給
  • 十分な睡眠

が大切。他のことは一切できないです。



また、固形物の食欲が出てきたら

治ってきている証拠。

熱は37℃台になってきているはず。

そうなれば健康の体まであと少しってとこかな。




高熱は本当にツラいです。

しばらくは風邪ひきたくないです。


そのため、免疫力は高めておくのが1番。



ビタミンCは風邪予防によくて、

ヨーグルトは腸の免疫力を高めてくれそう。


取り入れなきゃびっくりマーク