12月下旬なのに

とても暖かくてウォーキング日和。


久しぶりの風景を楽しみながら

ちょこちょこと足を止めてみる。



何やらブルーベリーに似ている実を発見。

大きさは7.8mmくらい。



調べてみたら

名前は「トウネズミモチ」

というらしい。多分汗うさぎ




食すことができるのか?と思いきや


毒性があると出る。





また他の記事では



「毒性はなく安心」と出る。




しかも大学の記事によれば



効能が素晴らしい。



ところでトウネズミモチの和名は「唐鼠黐」

中国名は「女貞子」


ちなみに呼び方は「おんな さだこ」

じゃなくて「じょていし」だからね。


と、ひとまず脱線したところで





とりあえず試してみるなら

煎じて飲んでみたいなぁと思う。




うん?待てよ。

道端にあっても、これって勝手に採取して

持ち帰っちゃダメなんじゃない?



どんぐりや銀杏のように落ちていれば別だけど。

いやいや、菜の花を摘み取っても、ヨモギの葉を採取しても大丈夫だよね。だから大丈夫なのかな?



でもさ、年始早々

毒で寝込んじまった・・・

「あちゃー、自業自得だわ」

ってなっちまったら大変。




そもそも「トウネズミモチ」

かもわからないのに泣き笑い



でも飲んでみたい気もするんだよねー。