トマトもきゅうりもアクアポニックスで栽培してみましたが経過報告もせず終わりましたショボーン



ある一定の高さまで順調に育つのですが、それ以降ピタッと生育が止まるんです。



イエローのミニトマトは結局3個の収穫(過去一の甘さ)で終わりましたし、



きゅうりは小指サイズまで成るのにそれ以降、うんともすんとも言わないサイズでストップです。




8月ももう10日過ぎちゃったのに未だにアクアポニックスのきゅうりは一本も収穫できず。



根っこは80cm超えで気持ち良さそうなのに。



このままじゃ夏野菜、楽しめなーい大泣き



ということで、土に植え替えることにしました。

せめて一本くらいは収穫できるようになるといいなー。



表題の件です。


またもや懲りずにアクアポニックスで、栽培を試みます。


といっても本葉34枚になるまでですが。



今回、アクアポニックスの栽培で対象となるのはお赤飯に使われる豆の「ささげ」




あるブロガーさんの水耕栽培で丸い玉ころを使用していて、これで今回は挑戦しようと思いました。とても美しいのです。

植物も生き生きしていて気持ちよさそうで。



その玉ころはハイドロボールというもの(多分)




トマトもきゅうりも太陽の光が必要不可欠だと思い、外の金魚さんの水だったんですけど、


今回の「ささげ」は室内で飼育している金魚さんの水(ろ過装置あり)を利用します。






豆は市販の北海道産。

芽が出るかもわからないし、芽が出るまで5日くらいかかると思ったら翌日から変化が。




まず1日目




2日目




そして3日目。



すごいなー

毎日毎日著しく成長する。


小学生の子がいたら観察日記をつけさせてあげたい。

成長ストップで観察日記もストップしそうだけれど。



7月上旬までに済ませる種まきだそうで、もうこの時点で怪しい雰囲気醸し出してるけど、



豆が収穫できたら美味しい赤飯をつくるぞー!



エイエイオー立ち上がる