Hip-HopDanceを習っているのですが、今度からHOUSE danceを取り入れることになりました。




HOUSE MUSICは知っているのですがHOUSE danceって何?




先生が言うには

今のステップをちょっと早くした感じ。と大雑把に説明。




正確には素早いステップで多くのジャンルを組み合わせ、速いBeatで軽やかに踊るのが、HOUSE danceなのだそうです。




そして下半身でリズムを取り、上半身は下半身の動きに合わせて踊っていくので



今月から苦手なMerengueを踊ることになりました。



1.2   1.2   1.2  の2拍子のリズム。

Merengueの曲調自体は好きなのですが、どうも基本的なマーチが苦手。



右足を踏むときに、腰は左から右に動く

右足を踏み終わって、右足のひざが伸びたときは、腰は右側に動いている。



ができない。先生も失笑するほど。



MerengueはZUMBAでもよく流れるジャンル。

でもZUMBAでは深く追及しないから、流れで誤魔化してたけれど、今度のクラスは誤魔化しが効かない。



もう、練習だ。苦手を克服するチャンスだと思ってひたすら練習あるのみ。



と言うことで今月は苦手なジャンルだけれど1番を目指して頑張ります。


というより下手くそ1番にはならないように頑張ります。





今月のMerengueのテーマ曲はわかりませんでしたが、1時間同じ曲で踊るのではなく何曲かかかります。



今回はその中の2曲懐かしい曲がありました。


Fireball-Pitbull ft. John Ryan




Firehouse-Daddy Yankee ft. Play N Skillz


昔はよくPitbullを聴いてましたがいつからか

Daddy Yankeeに。今度は誰にハマるかなー。

引退撤回してもらえたらめちゃくちゃ嬉しいんだけどさ。