大阪では毎回ヘアサロンは決まったお店があって、担当のスタイリストのお兄さんとは社会人になってからの付き合い。やからどんな髪型が似合うとか、どんな色が好みとか分かってくれてるから、安心してカットを任せられます。
沖縄に来てからも地元に戻る度になんとかカットしに行ってたんやけど、やはしそれも限界に(´д`|||)
「よし、沖縄で行きつけのヘアサロン見つけよう!」
ってなことで、こっちに住んでいる友達にリサーチ。
色々教えてもらって、1つのお店に決めました。
沖縄で初めてのカット。
お店に入って、担当の人が登場。
このスタイリストさんがまー、同世代で話しやすい!
関西人が周りにいないのか、ウチのしょーもない話にウケてくれるくれる(笑)
カットとカラーとトリートメントをすることにしたんで、まずは楽しくおしゃべりしながらカットは終了。
その後、シャンプーしてトリートメントへ。
そこで担当交代して別のスタッフへチェンジ。
このトリートメントは2回に分けてトリートメントをつけて、さらに髪をヘアアイロンで当てるという初めての方法でしてもらいました。
ボリュームを抑える効果と髪がストレートになる効果があるらしい。
へー…と思いながらトリートメントしてもらってたけど、わりかし時間がかかる。
おしゃべり楽しいけど、もう3時間くらいか…(´・ω・`)まぁ、あとカラーだけやしもうちょっとやな♪
と自分に言い聞かせる。
トリートメントが終盤に差し掛かる頃、担当のスタイリストさんが「ごめんなさい!遅くなりましたー。」と2人がかりで取りかかってくれました。
「お姉ちゃんと子供が来てたんで。すいません!」と正直に話してくれる。
あー、通りで子どもの声と話し声聞こえてたなー。
何かそういうとこ、沖縄っぽいなー(笑)
すいませんって謝るってことはこれは元々2人ですべき作業なんか?(゜Д゜)
でも全然悪い気はしなかったんで、いいですよーと笑顔で対応。
トリートメントが終了し、今度はカラーリングへ。
カラーリング終盤に事件が!!!
「大変申し訳ありません。水道のトラブルで今水が出なくなってしまったんです。業者を呼んでるんですが、すぐに出ないかもしれないんです…」
と申し訳なさそうに説明される。
え?
水が出ない?
え?
じゃあこの頭どうするん?
色々考えてると、ポットに溜まってたお湯を持ってきて洗髪台にお湯を溜めだす。
とりあえずカラーの時間がきたため、緊急処置としてそのお湯で洗髪。
でももう水道から水が出ないから溜めたお湯でしか髪を洗えず。
スタッフの方がバタバタ対応に終われている。
これは…ウチはどうなるんや…?
不安に駆られてると、
「大変申し訳ないんですが、水がやはり出ないので近くの店舗に移動してもらって、髪の毛洗わしてもらってもいいですか?」
と話される。
えー!!!Σ(゜Д゜)
他店舗?!
いいですか?っていうか、それウチに選択の余地ないですがなー!!!
「僕の車で送らせてもらいます。」
と今日会ったばかりのスタッフの車に乗せられる。
しかも頭はタオルでグルグル巻きの状態。
え、なにこの状況?
おもろすぎるやろ!
他店舗にも話はいってるからカランカランと店に入って真っ直ぐ洗髪台へ。
その店にいたお客さんが、グルグル頭で入店し、迷うことなくツカツカと洗髪台に歩くウチの姿にビックリしてるのはひしひしと伝わったけどね!!
そこでやっとこさ髪を洗ってもらえる。
そして洗髪が終わると再びグルグル巻きにタオルを巻かれ、そのままカランカランと店を出る。
お客さんの顔、終始…
(°Д°)
いや、分かるよ。
事情知らんかったらそうなるわ!
また車で移動し、元いたお店に戻る。
「お帰りなさい!大変申し訳ないです!」
と何度も謝ってくれる。
いや、ほんまに対応良いし、水が出ないのは店のせいちゃうからしょうがないよー。
ふと時計を見る。
(○_○)!!
こ、ここここここ、ここ予約したの14時やったよな…
今、20時!!!!
オーマイガー!!!!
ウチの休日もう終わってしまったー!!!
なんて日だー!!!
orz
あ、でも仕上がりは最高でした♪
また行こうと思う単純なウチなのでしたー(●^o^●)