台風9号・10号 | beeの中国を写真で見るブログ+α

beeの中国を写真で見るブログ+α

2005年から始まった中国出張、現在も進行中。
江蘇省、上海、浙江省、広東省を中心に
時々山東省、安徽省、湖南省、湖北省も!
もちろん日本もです。

 

いつもありがとうございます。

 

(相変わらずいいねが出来ません・・・)

 

5月の更新から大分時間がたってしまいました。

 

 

昨日台風10号の上を飛んで日本に帰国しました。

 

中国では、江蘇省にいたのですが台風9号の被害は

 

中国でもすごかったです。

 

皆さん気を付けて下さい。

 

 

中国では、日本食の大ブームですね。

 

先月訪問した浙江省の嘉興では、日本人駐在員100人少々の

 

街で、すでに日本料理店64店舗とか!

 

もちろん中国人の多くの方々が食べに来ているのですが

 

少しどうかな?という所もあります。

 

 

今月は、江蘇省の常州にも行ったのですが

 

友人の友人が日本料理店を始めたので行こうと言われ

 

行って来ました。

 

 

 

メニューは大変豪華なのですが

 

誰かチェックしていますか?びっくりびっくり

 

というのがこのお店に限らず多く感じます。

 

 

イカさしを進められたのですが、イカの目は

 

お刺身でどうやって食べるのですかね?びっくりびっくり

 

日本料理相談会社作ろうかな??

 

  そこに商売が・・・・グラサン

 

 

 

中国での台風ですが、写真をUPしている方多かったですね。

 

 

このような写真から・・

 

 

河川敷のよどみで、皆さん魚取り・・

 

でも、道路の水が引けば沢山いますよ!

 

 

黙っていても冠水した道から、家の玄関に

 

親切に来てくれる魚もいますグラサングラサン

 

 

 

家の前の道が冠水したら、そこで釣りもできるし・・・

 

 

このおじさん何匹か釣ってましたてへぺろ

 

養殖の多い沼などから、逃げ出した魚かも知れませんね。

 

 

このような写真や動画が多くUPされるのは

 

中国の一般市民にも少し余裕が出来たのかも知れません。

 

 

良い子は危ないのでマネしないでください。

 

 

 

仕事は相変わらず忙しくしていますが、頻繁に中国に

 

行っていますので見かけたら声かけて下さい。

 

是非是非生ビール生ビール生ビール行きたいですね。

 

9月の香港はどうしよう・・・・・

 

 

いつも最後までありがとうございます。

 

謝謝