{3519D99C-8589-4EFB-AD01-1685CBD3AD23}


まだコメント返せてなくてスミマセン、

今日も怠い。くそ。


昨日は早々と寝たのになぁ。

全然寝覚めが爽やかじゃない。

仕事行きたくない。

人に会いたくない。

多分思い込みや妄想だろう。


でも、なんだろう、
したくないものはしたくないのだから、
仕方がない。

休憩が必要なんだろうが、
休憩するのは
やらなきゃいけないことから
逃げているみたいで嫌だ。

全然休まらないしスッキリしなかった。

昨日はそんな感覚だった。


気持ちばかり焦っているのに、
頭は回転がスローで遅く、
嫌だ嫌だとゴネていて
体が言うことを聞いてくれない感じ。

これだ!

言語化できるとスッキリする。




しぶとく粘り強く、
諦めず最後まで戦い抜ける奴が、
『人生』という種目では、勝ち負けではなく、
純粋に、“強い”。


私はまだ未熟だ。
負けて勝ち取れない。
今はまだ自分の合格点に及ばない。

昨日のような屈辱感にどう向き合うか。
悔しさに、憎む心に、どう向き合うか。


{FDC911DF-DC58-4D04-915D-761FDD150A8C}

(C)Satsuki Yoshino/SQUARE ENIX

「人に取られたものを
欲しがる必要はなか。
諦める必要もなか。
譲ってやって、
もっと大きな餅ば拾え。

譲ることと
拾うことを
止めなければ
ホレ この通り」







{E0AA0ACA-0511-45B0-875A-2524607361D1}



あぁ、俺は焦っていたけど、
焦ることなかったのかもしれない。

気持ちが焦るのは、

馬鹿にされたくない
負けたくない
悪く思われたくない

「取られた餅」に固執する心に
満たされているからだ。

今「餅を取れた」他人を称え、譲ることと
自分がいずれは「餅を取る」ことを
諦めて止めさえしなければ、
諦めずに目標を見て人生を生きていれば、
それ以上はない。

昨日妻にポツリポツリと話したら、
「年長者にはたくさん経験があるんだから、
それは仕方ない」と昨日言われた。

そういうことか、と今朝思った。


とりあえず、外に出よう。
無理せずやれることをやろう。
まとめていて、ブログに書き出してみてよかった。

とりあえず、今日は出勤できそうだ。