ガラテヤ4:6

あなたがたが子であることは、神が「アッバ、父よ」と叫ぶ御子の霊を、わたしたちの心に送ってくださった事実からわかります。


休みになると、あちこち、体の状態が悪くなるのです。今年は、まだましですが、日頃の疲れで腰、首がこっていて、寝違えをしてしまい、手や足までつるという有様です。痛くて怠いです。


教会の奏楽者が、しんどいという理由でしばらくお休みになり、先週、今週とオルガンを急に弾くことになりました。三十代の後半になって趣味でピアノを始めたのですが、うっかり牧師にそのことを言ってしまい、オルガンを弾くことになった訳ですが。


オルガニストがいなくなったのでヒムプレイヤーでしようかという話しになりそうでしたが、それはあんまりなので急でしたが、オルガンを引き受けました。


しかし、今週は、運悪く、寝違えで首が痛くて怠かった中でオルガンを弾くことになってしまい、手に痛みが走る中、演奏しました。


痛みの故、だんだん手が動かなくなり、本当に、「お父さん!」と叫ぶ心がありました。


練習したのにちゃんと弾けなくて悔しい思いをしましたが、弾き終わってから、もっとすごい痛みが襲ってきて、この痛みの中で奏楽させてくださったことはむしろ、感謝なことだと思いました。


神さまは、わたしたちが困難の中にいるとき、私たちが生きていけるように、困難を軽くしてくださいます。私たちが耐えられる苦しみは、神さまを忘れないで神さまを呼び求める恵みに預からせてくださいます。


それは、私たちがお父さんと叫ぶときに、神さまの相続人としての自覚をくださるからです。


だから、いつも、神さまを叫び求める心が与えられていることに私は喜びを感じます。


イエスが十字架の上で、父よ!と叫んだ同じ思いが私たちに与えられているのです。


とは、いうものの、まだ、首が痛いので早く治ってほしいですがo(><)o。