我が家のリビングは夏や冬の間はエアコンをつけっぱなしにします。
夏は28〜9度、冬は23〜4度にしたまま。
つけたり切ったりしてた時よりも電気代が10000円くらい違います😅
急激に室温を変えようとするときに1番電気を使うみたいだから、つけっぱなしで一定な室温にするのが意外にも節約になりますよ✨
これ、3〜4年かけて自ら検証したから確かです😁
夏場は25000円だった電気代が、今はjcomと電気を一緒にした割引もあり、10000円いかなくなりました。
エアコンも変えてないのに。助かる〜

で、今日暑いからと、ベッドルームのエアコンもつけたら、これがまた効きすぎてしまうようでにゃんずが固まって猫だんご。
遮光カーテン閉めてエアコン無しが1番いいのかな。
まぁ、にゃんずは快適な温度を探す達人やから、寒かったらくっついたり、暖かな場所に行ったりするからね✨
ただ、日向で爆睡してしまうと熱中症が怖いから気を遣います。

さっきも神楽が窓にくっついて寝ていて、暑くなったらしくソファーに来たんだが…
鼻や肉球や耳のピンクが濃くなってた😅
暑くなるギリギリまで寝てないでくれ〜💦